南浦和からのメッセージ2017(2)

つづきです。

<Sさん>
一番苦手教科だった日本史が一番の武器になりました。ノートを極めて第1志望合格のご報告をしにいきます。ありがとうございました。

<石黒>
なんという! その逆転はうれしいですね。がんばってください。

<Mさん>
丁寧に教えてくれてとても分かりやすいです。冬期・直前もお願いします。

<石黒>
こちらこそよろしくお願いします。

<Tさん>
1年間ありがとうございました。先生の授業が本当に大好きでした。
入試頑張って第一志望に合格してきます!

<石黒>
こちらこそありがとうございました。これからが勝負ですね。

<Nさん>
今までありがとうございました。先生のおかげで、自学では思いつかないようなノートのまとめかたやゴロなど、効率よく勉強できるようになれたと思います。冬期もよろしくおねがいします。

<石黒>
いえいえこちらこそありがとうございました。ノートの形はだいぶ試行錯誤しました。

<Yさん>
いつも受験に出るところを中心に教えてくれたのでとてもよかったです。前期からとっておけばよかったです。
半年間ありがとうございました。

<石黒>
思わぬものが出ることに醍醐味を感じてください。前期部分の克服をがんばってください。

<Mさん>
約1年間お世話になりました。私は最初は日本史は単純暗記だと思っていたのですが、石黒先生の授業を通して日本史をストーリーを学ぶことの楽しさを知りました。石黒先生の時々はさむ小話もすごく好きでした!毎回内容の濃い授業をありがとうございました。
石黒ノートラストスパートがんばります!

<石黒>
わかってくださったようで何よりです。単純暗記部分もあるにはありますが、それではつまらないし定着しにくいです。そのうえ考えて解く問題に対処できないですからいいことナシです。

<Aさん>
2学期間お世話になりました。データのおかげで色々たすけになりました。ブログたのしみにしてます。ありがとうございました。

<石黒>
入試問題の出題データを入力している甲斐がありました。本番での高得点につなげてください。こちらこそありがとうございました。

<Nさん>
2を学期からでしたが、独学では絶対に学べないところまで学ぶことができました。先生から学んだこと100%活かせるよう勉強したいと思います。ありがとうございました。

<石黒>
思わぬつながりとか、教科書ではわからない具体的なハナシとかが伝わったのなら良かったです。ぜひ定着させて入試で活かしてください。

<Oさん>
今までお世話になりました。複雑な内容も説明がわかりやすく、覚え方のコツなども沢山教えて下さり助かりました。受験まで頑張りたいと思います。

<石黒>
かみくだくのが好きなので、それで理解してもらえたというならうれしいです。覚え方は幼稚なモノも多いのですが、役に立ったでしょうか。

<Nさん>
1年間ありがとうございました。

<石黒>
いえこちらこそありがとうございました。

<Uさん>
今までありがとうございました。石黒先生のノートには何度も助けられました。最後まで使いこみたいと思います。

<石黒>
どこかにノートを置き忘れたりしないでくださいね。目に焼き付けて本番に挑んでください。こちらこそありがとうございました。

<Nさん>
時々出るモノ真似みたいなやつが面白かったです。

<石黒>
なんか芸人みたいですね(笑)。実際には真似のモトを知ってるわけではないですから。

<Sさん>
先生のノートの作り方でとてもよく日本史の時代の流れを理解できるようになりました。受験頑張ります。ありがとうございました。ゴロ合わせの本最高です。

<石黒>
ゴロをそんなに喜んでいただけたとは、うれしく思います。みなさんのセンスとズレていそうで心配しています。

次回につづきます。

難関大用語集解