南浦和からのメッセージ2017(1)

レギュラー授業の最後に南浦和でメッセージカードをいただきました。すごい量なので2回か3回に分けて紹介します。

<Mさん>
同志社大学の出題について特徴とかありますか?

<石黒>
大いにありますよ。でもここでは書けません。

<Tさん>
学校の先生は、戦後は出題頻度が低いので、そんなに時間を費やさなくて良いと言っていたのですが、実際、どのくらい時間をかけるべきですか?

<石黒>
(※この質問には授業で答えました)
他のページと同じくらいです。この質問を紹介した時にクスクスしていた人が多かったので安心しました。誤解なきように。

<Yさん>
私は後期からの受講でしたが、この短い間に効率よく知識を吸収することができて、「前期から取れば良かった」と後悔しました。また、知識だけでなく、「こう考えれば単語を知らなくても点が取れる」と、独学では得にくい入試のコツも伝授していただきました。日本史の偏差値が上がったのも石黒先生のおかげです。早稲田に受かるのは並大抵のことではありませんが、受かってもう一度お礼を言えるように死力を尽くします。ありがとうございました。

<石黒>
なかなか賢いですね。大学入試の日本史は理解して暗記するほかに、問題を解くコツをつかむ必要があります。これからの講習でまだまだそういったテクニックを伝授していきます。

<Tさん>
一年間ありがとうございました。入試がんばります。

<石黒>
こちらこそありがとうございました。

<Yさん>
講座受けてよかったです!!!逆に1学期から受ければよかったと本当に後悔しています・・・
しゃべりながら黒板かいていていつもすごいなーと思ってました。

<石黒>
気づいてくれてましたか。ありがとうございます。しゃべってる内容と、書いている内容にタイムラグをつくるのがなかなか大変です。

<Hさん>
1回1回の授業の全てが楽しく、日本史を好きになることができました。まだまだ暗記しきれていませんが、入試までに40面ノートをしっかりと覚えたいです。ありがとうございました。

<石黒>
あやふやな部分を少しでもなくすことが大切です。がんばりましょう。

<Mさん>
先生の授業を受けて日本史の偏差値が20近くあがりました。ありがとうございました。

<石黒>
いいですねえ。でもまだまだ貪欲に上を目指してください。

<Yさん>
冬期講習もよろしくお願いします!

<石黒>
こちらこそよろしくお願いします。

<Oさん>
1学期・2学期とありがとうございました。冬期講習もよろしくお願いします。

<石黒>
こちらこそありがとうございました。

<Sさん>
過去問を解いていて、自分のメモや知識不足を痛感する日々ですが、文化史・政治史どちらもノートをしっかり復習して苦手な近代史も得点できるように頑張ります。冬期講習もよろしくお願い致します。

<石黒>
痛感しているだけまだ良いと思います。常に弱点を把握しつつそれを克服する学習を続けていきましょう。苦労した分だけ成績は上がります。

<Sさん>
26ページまでは夏休みに復習できましたが、近現代は復習にあまり時間がかけられないのがつらいです。何かコツはありますか?
先生のノートわかりやすいです。

<石黒>
なるほど。でも、これから本命の入試まで2カ月ありますよ。夏休みの1.5倍の密度で学習すれば余裕なはずです。しかもノートの面数は1学期より少ないですし。何分で1面を復習するか決めて挑んでいきましょう。もちろん二度目三度目は時間を短くしていってください。

<Kさん>
今から入試までに何かやっておいた方がいいことがあれば教えていただきたいです。日本史を後回しにしすぎて本格的にまずいです。
授業面白かったです。ありがとうございました。冬期もよろしくお願いします。

<石黒>
やっておいたほうがいいことはいくらでもありますよね? 勉強はもちろん健康管理や精神コントロールなども気遣っておくと良いですね。間に合うことを祈っています。

<Wさん>
1年間お世話になりました。ありがとうございました。

<石黒>
こちらこそありがとうございました。

<Fさん>
従姉妹にすすめられ、受講し始めました。40面ノートのすごさに驚かされました。志望校合格にむけて頑張ります。
1年間ありがとうございました。

<石黒>
そんな経緯でしたか。従姉妹さんがどなたなのかわかりませんが、「ご紹介してくださりありがとうございました」とお伝えください。

<Oさん>
春期講習から1年間ありがとうございました。日本史は得意な方だと思っていたのですが、最初の授業を受けた時自分の知識の浅さに絶望した覚えがあります。しかし、知らないことを毎回学のが本当に興味深く楽しかったです。あと2ヶ月受験に向けて頑張ります。本当にありがとうございました。

<石黒>
大学受験のための日本史というと特殊なものがありますからね。今までの得意不得意はあまり関係なかったりします。「自分は得意だ」とあぐらをかいて足下をすくわれる受験生は多いものです。春期講習から授業を受けて良かったですね。最後の追い込みもがんばりましょう。

<Oさん>
私は、早慶大を目指しているわけではありませんでしたが、7年前に石黒先生の授業を受けていた姉の勧めでこの講座を受けました。40面ノートはとても頭に入りやすく、見やすく、すごく重宝しています。また、先生の出されているゴロあわせの本もとても役立っています。ありがとうございます。

<石黒>
結構年の離れたお姉さんですね。もう社会人ってことですか。どなたなのかわかりませんが、よろしくお伝えください。

<Sさん>
4月、43しかなかった偏差値が68まで上がってきました。模試や過去問をする度、復元の大切さを実感するのでこれからも継続していきたいと思います!

<石黒>
おおお、すごい伸びっぷりですね。問題演習と復元の繰り返しが大切だということもわかっているみたいで頼もしいです。ギリギリまで伸ばしましょう。

<Kさん>
授業いつもとても面白くてためになります。前期からとっておけば良かったです。がんばります!

<石黒>
ありがとうございます。そのハンデをぜひ乗り越えてください。

<Aさん>
1年間本当にありがとうございました。先生の授業毎週楽しみでした。36ページのバレーのくだりおもしろかったです。
先生の授業はすごく分かりやすく飽きませんでした。受験頑張ります。

<石黒>
あーそういえば笑ってた人たちがいましたね。真面目にバレーやってる人には茶化したみたいになったのですまない気持ちです。

<Aさん>
1年間ありがとうございました。毎週おもしろくて、授業があっという間に終わってしまいました。ちょいちょいツボでした。
受験がんばります。

<石黒>
それは良かったです。みなさんのツボポイントはなかなか難しいです。

聴くだけ日本史-文学史編-