南浦和からのメッセージ2017(3)

さらにつづきです。

<Iさん>
毎回の授業がとても興味深かったです。おかげで日本史の点数が安定しました。推薦で、ですが第1志望に合格することができました!9ヶ月間ありがとうございました!(天皇の歌、大好きで今でも時々歌ってます笑)

<石黒>
推薦で「第一志望」に合格とはすごいですね。おめでとうございます。ひと足早く受験勉強を卒業できた分、何か他のことに取り組んでみてはいかがですか?

<Nさん>
日本史の点数がやっと上がってきました。いつも良い授業、ありがとうございます!!

<石黒>
こちらこそありがとうございます。遅咲きでしたか。追い上げがんばってください。

<Oさん>
1学期から今までありがとうございました。先生に教わったことを生かしてがんばます。

<石黒>
こちらこそありがとうございました。復習あるのみです。

<Nさん>
最初はペースが早くてきつかったけどずっと先生についてきて良かったです。ありがとうございました。

<石黒>
慣れてもらえて良かったです。こちらこそありがとうございます。

<Mさん>
2学期からの受講でしたが、そこから成績が右肩上がりでした。

<石黒>
それはすごいですね。1学期部分をなんとか克服してください。

<Hさん>
1学期・2学期とありがとうございました。学校でよく分からなかったところも石黒先生の授業を受けてみてとても理解しました。先生のおかげで日本史が好きになりました。ノートを受験上に持っていって、石黒先生のことを思い出しながらがんばります。今まで本当にありがとうございました。

<石黒>
試験開始前に机の上にノートを広げていると、周囲の人がのぞき見てびびるらしいですよ。それで点差がつくとは言いませんが、ギリギリまでねばってくださいね。

<Kさん>
国立大の論述と私大の知識の両立が難しいです。

<石黒>
それはどうにもならない問題ですね。世間にはその難題をやすやすとこなしてしまう人もいますが、凡人は優先順位を決めて取り組むしかありません。健闘を祈ります。

<Xさん> ※名前が読み取れませんでした。
尊敬しています。ありがとうございました。

<石黒>
気恥ずかしいですね。あまり尊敬してもらえるところはありませんよ……。

<Xさん> ※名前が読み取れませんでした。
あの、私の学校の日本史の先生が昔、予備校で石黒先生に教わっていたみたいで恩師であこがれてるって言ってました!!!
そんな先生に教えてもらえて、嬉しくなりました!!笑

<石黒>
なんと! どなたなんでしょう。日本史を教えてるとはうれしいですね。よろしくお伝えください。

<Tさん>
1年間お世話になりました。石黒先生は声質が良くてとても集中して授業にとりくめました。
僕も登山が好きなので機会があったらオススメを教えて下さい!絶対現役合格します!先生も体調に気を付けてお仕事続けてください。

<石黒>
声質ですか。それはありがとうございます。録音した自分の声を聞いても、良いのか悪いのかイマイチ判断できません。それと登山好きとは珍しい高校生ですね。僕は30年も登っていて登山ギア好きなので、いくらでもお話ししますよ。とりあえず北アルプスには行くべきです。

なんと3回でも終わりませんでした。もう1回つづきます。

あるある正誤問題