南浦和からのメッセージ2014(8)

<Tさん>
今日の内容はスッと頭に入ってきました! がんばります!

<石黒>
苦手とする人が多いところなのに、それは良かったですね。忘れないうちに復習を!

<Mさん>
超頼りにしてます

<石黒>
それは責任重大ですね。ありがとうございます。がんばります。

<Iさん>
13ページは内容が多くて、大変そうですが、頑張って覚えようと思います。

<石黒>
わかってしまえば全然簡単なページですよ。

<Iさん>
嘉吉を“かきつ”制度と読むことにおどろきました。

<石黒>
オレ流読みでやってたのでしょうか。それ以外の読み方が想像つきません。ちなみに、制度じゃありませんよ。嘉吉の乱、嘉吉条約、嘉吉の土一揆です。

<Hさん>
赤本はじめました!がんばります。

<石黒>
授業の進度にあわせて、つまみ食いを続けてください。

<Oさん>
過去問解いてみました! 先生がしゃべったことがたくさんでていてびっくりしました!

<石黒>
出題データにもとづいて授業をするということは、そういうことなんです。僕もその問題を解いたんじゃないでしょうか。授業をしっかり聴いてくれたら、同じようなことがこれからも何度もおこるはずです。それをくり返すと、授業やノート覚えに熱が入ると思います。

<Nさん>
早速過去問を解いてみましたが論述などもあって難しかったです!(慶文です)ですが授業のおかげで初見資料も解けました

<石黒>
読解して解けたわけですね。それはすばらしいです。今後、論述対策を意識していってください。

<Mさん>
先生が話していた6人組のうちの1人のK先輩に勧められてこの講座をとることにした人です!!!

<石黒>
ほー! 彼女にですか。授業で使っている水筒は、彼女たちにいただいたものです。ところですみません、数え間違いしてました。6人じゃなくて男子2人、女子3人の5人組ですね。

<Nさん>
今日は、13日の金曜日ですよ~

<石黒>
なにか不吉なことありました?

でる日講義−つながる近現代−

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください