南浦和質問大会(36)

河合塾では早くも授業が残り1回となってしまいました。
ここは戦後の細かい政治の動きを、
おもしろいと思えるかどうかがカギですね。

あっぷあっぷな人もいるでしょうが、
なぜか来週は休みなのでそれを利用して追いついてください。

<Nさん>
今日も授業刺激的でした!!残り少ないですがよろしくお願いします!!!!!

<石黒>
戦争の話が一番驚きですかね。
また何かの機会に調べてみてください。
ガッカリな話がたくさんあります。
同時にウソも結構あるので注意が必要ですが。

<Sさん>
あと1回しかないなんて信じられないです!!

<石黒>
まったくですね。早いものです。

<Hさん>
通年授業が終わりそうでさびしいです。

<石黒>
そうですね。
ノートも40番ページは全面プリントなので、
39番ページまでしか板書しないんですよ。
そういう部分も淋しく思います。

<もうひとりのNさん>
ちょっとマニアックな質問ですが、なぜ日本史の問題は「、」ではなくて「,」で表記されているのですか?

<石黒>
横書きだからでしょうね。
もちろん、横書きでも、
このブログのように「、」と書いてもかまわないはずですが、
たぶん小学校の教科書から「,」となっていると思います。
僕自身は「,」はあまり好きではないので、
原稿は「、」で書いておいて、最後に一括変換しています。

<Mさん>
大学別のもんだい集って売ってるんですか?(先生の)

<石黒>
『MARCH学習院あるあるチェック』のことでしょうか?
1月販売開始の予定です。
最初からそれに頼りすぎてはいけないので、
ギリギリになってからチェックとして使ってほしいのです。

<また別のNさん>
歴史を教えることってかなり重大な仕事なんですね。

<石黒>
だと思います。
もっとも僕の場合は「受験」の縛りがあるので、
十分には講義できているとは言えませんが。
でも逆に言えば、「受験」って目的がなかったら、
勉強する人はすごく減ってしまうでしょうね。
意外と大人になってから勉強したくなるかもしれませんよ。

<さらに別のNさん>
ロシア軍から逃げる時の話や、従軍慰安婦の話は予想はしてたけど改めて話をきくと本当におそろしいです。戦争の時代に生まれなかっただけ私たちはまだ幸せなのかもしれないですね…。

<石黒>
ロシア軍じゃなくてソ連軍ですね。
受験日本史なのであまり生々しい話をしませんでしたが、
ぜひどこかで体験者の言葉を見聞きしてください。
そして今現在の自分にかぎって言えば幸せですが、
孫の時代まで幸せとはかぎりませんよ。
過去を振り返ると、戦争が始まるのを誰も止められなかったし、
終わらせることもなかなかできなかったのですから。
現在も戦争中の地域が世界にたくさんあるのは、
言うまでもありませんしね。