南浦和からのメッセージ2014(13)

<Iさん>
今日は、先生の話1つ1つがおもしろくて、引きつけられているうちに授業がおわってしまいました。今日の授業をうけて、また来週が楽しみになりました!

<石黒>
そうでしたか。今年は幕末マンガの原作をやったせいで、頭が「幕末脳」になってたからかもしれません。他の時代でもうまく話せると良いのですが。

<Tさん>
学校で習った時によく分からなかったものが今日、理解できました!しっかり復習します!

<石黒>
幕末は各勢力の動きがめまぐるしく変わりますからね。1862~64年あたりは、できごとの順序をゴロを使って暗記してしまうのが近道です。ゴロは『日本史でるとこ攻略法』(文英堂)にあります。

<Sさん>
分かりやすすぎて笑みがこぼれました。

<石黒>
そこまで言ってもらえるとは思いませんでした。

<Kさん>
桜門外の変に至るまでの話がすごくよくわかりました。

<石黒>
貿易の話はもちろんですが、将軍継嗣問題の対立の図式をわかってもらえたなら良かったです。

<Tさん>
新選組ファンなので少し残念ですがドライにがんばります!(笑)

<石黒>
細かい人間関係よりも、幕府・薩摩・長州などの勢力の動きが大切ということです。新選組については、大学に受かった後で楽しんでください。

<Hさん>
幕末になると日本が小さく見えてきてすごく面白いです!メモの量が増えて手がつりそうですががんばります。

<石黒>
ほー、日本が小さく見えるとはおもしろい感覚ですね。今日はとりわけメモの多い日だったと思います。これからもがんばりましょう。

<Oさん>
復習が大変そうですね。

<石黒>
まずは、できごとの順番を覚えることからです。それができてストーリーがしゃべれれば、26番ページの図は復元できなくてもかまいません。

<Mさん>
事始は持っているのですが、近代からの問題集も欲しいです。1冊買おうと思っているので、オススメのやつがあればお願いします。

<石黒>
『受験生が本当にほしかった問題集 日本近現代史』(文英堂)をおすすめします。過去問をベースにして作られているのはもちろん、『読むだけ日本史』には盛り込まれていないDランク用語を集めています。しかも、別冊解答には正解の用語一つ一つに、出題ランク(A~E)が記されています。書店では手に入らない絶版本ですが、『日本史事始』をお求めいただいた方には、derutoko.com から直接ご購入いただけます。mail address 宛てに、お名前と「『受験生が本当にほしかった問題集』希望」と書いて、お送りください。

<Mさん>
あるある正誤問題、上智コンプリートミッション買いたいです!

<石黒>
ぜひどうぞ。どちらも時代ごとに区切って作ってありますので、既習範囲だけ取り組むことができます。とくに『上智対策コンプリート・ミッション』はハイレベルなので、まだ上智の難しさをつかんでいないのでしたら、早めに始めた方がいいかと思います。

<Tさん>
先生はギターでブルースとかやらないんですか?

<石黒>
そこまではいってません。リタイア後の趣味として残してあります。

<Kさん>
最近は生きていく楽しみが拡親先生のこの時間しかないです。家に帰っても文化史DVDでお会いできて光栄です。
ところで、去年と比べて今年はメッセージが真面目ですね。僕がパイオニアになってふざけていいですか?
生まれてこのかた、彼女ができません。恋愛のヒケツを教えてください。あっ、先生も奥さんいませんね…。

<石黒>
どうぞパイオニアになってください(笑)
恋愛のヒケツなんて気にしなくていいですよ。たぶん大学に入ったら、誰かを好きになるでしょうから、そのたびにあたって砕ければいいんですよ。そのうちに自分のウリがわかってくるでしょう。最近は彼氏・彼女のいない若者が増えてるって話も聞きます。そういう時代なのかもしれませんよ?
ってそもそも、恋愛相談の相手としてどうなんだって話ですね……。

日本史事始

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください