南浦和からのメッセージ2015(23)

<Aさん・Sさん>
1年間ありがとうございました!冬期講習でもよろしくお願いします!

<石黒>
いいえこちらこそ。講習もがんばりましょう。

<Fさん>
8ヶ月(?)ありがとうございました。

<石黒>
ちゃんと数えましたね(笑) こちらこそありがとうございました。

<Oさん>
とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

<石黒>
それは良かったです。ありがとうございます。

<Sさん>
本当にありがとうございました!がんばります!

<石黒>
肝心なのはこれからです。がんばりましょう。

<Sさん>
ご指導どうもありがとうございました。

<石黒>
いいえこちらこそ。

<Uさん>
先生の授業は楽しくてもっと日本史を好きになれました。ありがとうございます。

<石黒>
その気持ちを学習に生かしてください。

<Sさん>
先生のおかげで日本史が好きになりました。

<石黒>
ほんとはもっとおもしろいことがあります。またいつか、もっと深く学んでください。

<Iさん>
先生の授業は最高でした。一年間本当にありがとうございました。数々の無礼講すいませんでした。

<石黒>
んんん? そんな無礼な人いなかったような……。

<Oさん>
ありがとうございました。これからさらに頑張っていこうと思います!!ノートのメッセージありがとうございました!!

<石黒>
その意気でがんばってください。

<Aさん>
7月からこの講座を受けて自分で学習できないことを教えていただきました。ノートの年代別の区別もすごくわかりやすく苦手な自分はうれしいかぎりです。発展の講座も出るのでよろしくおねがいします。レギュラーの授業お疲れ様です。ありがとうございました。

<石黒>
うまくまとめたもので覚えるというのはラクですよね? あとは使いこなせるようになるだけです。ありがとうございました。

<Oさん>
今日学校の日本史のテストでもう先生のノート覚えだけでどんどん問題がとけて200字の近衛の日中戦争の対応についての論述も今までで感じたことがないくらいかけました。先生信じてノートやります。

<石黒>
おー、問題が解けるだけでなく、論述が書けたというのは頼もしいですね。その調子で受験まで行っちゃってください。

<Mさん>
半年間本当にありがとうございました!!毎週金曜日が本当に本当にReatly本当にホントウにたのしみで、これから無いと思うと本当に悲しいです!!!!!冬期もよろしくお願いします!!!!!(^o^)

<石黒>
あ、ありがとうございます。そんなに言ってもらえて光栄です。冬期も期待にそえるのか、ちょっとプレッシャーになってきました(笑)

<Hさん>
2学期からの参加でしたが本当に本当にありがとうございました。日本史はこんなにもつながってて広い視野で考えられるものなんだと感激しました。先生から教わったことを入試で100%発揮できるように残りの日々でとにかく諦めずにやりたいと思います。本当にありがとうございました。

<石黒>
あきらめないことは、すごく大事です。最善をつくしましょう!

<Mさん>
埼玉県にも入間基地があるので、人事じゃないと思いました。早慶大日本史で右手が強くなった気がします。冬期もよろしくお願いします。

<石黒>
書くのが速くなったんですね。その技術って、今後もすごく役立つようですよ。

<Aさん>
二学期は授業のほかにも、志望校についてなど沢山お世話になりました。残り二ヶ月と少し、不安も大きいですがメラメラしているので、第一志望の早稲田目指して頑張ります。冬もよろしくお願いします。

<石黒>
メラメラココロは大切です。それをパワーにしてがんばりましょう!

<Hさん>
1年間授業たのしみで楽しかったです!先生の授業とってほんとによかったです。学校で全然やってなくて不安だったのですがなんとか追いつけそうです。がんばります。ありがとうございました!

<石黒>
喜んでもらえてよかったです。ぜひ成果を出しましょう!

<Hさん>
この授業が1週間で1番の楽しみでした!受験に出ない話もたくさんききたいです。

<石黒>
受験に出ない話……もしゃべりたいですね。よかったら『2時間でおさらいできる日本史 近・現代史篇』でもどうぞ。

<Mさん>
(似顔絵)コンニチハ!!

<石黒>
似顔絵うまいですね。ありがとうございます。

<Aさん>
先生の授業はストーリーがすごく分かりやすくて、受けていてとても理解が深まりました!!模試の点数も30点以上伸びました(^^)/ありがとうございました!

<石黒>
そういってもらえてホッとします。しかも模試の伸び具合がすばらしいですね。あとは過去問で試すのみです。

<Yさん>
日本史、きわめます!

<石黒>
おー、やる気ですね。

<Aさん>
先生の授業のおかげで事の真相や出来事の裏側を知ることができました。約半年間、短い間でしたが本当にありがとうございました。センター高得点を目指してこれから頑張っていきます。

<石黒>
センターならではの傾向もあるので、過去問で試してみてくださいね。

<Oさん>
お世話になりました。公明党の支持母体がなんちゃら学会と言ってましたが、政教分離はなくなったのですか。

<石黒>
創価学会ですね。政教分離がきちんとできているのかは、よく取り沙汰されています。

<Zさん>
1年間有難うございました!!毎週1時間以上かけて来ていましたが絶対後悔しないようにします!!

<石黒>
遠方からおつかれさまでした。苦労がむくわれるよう、さらに努力しましょう!

<Eさん>
2学期からでしたがありがとうございました。とても熱い授業でとても楽しかったです。大学に行っても日本史を深く学んでいってみたいと思いました!!(特に戦争史)

<石黒>
満州事変からの戦争は、いくらでも深める部分があるので、興味をもったところから入りこんでみてください。

<Iさん>
近代の点数がすごくあがりました!いい授業でした。ありがとうございました。

<石黒>
それは良かったです。こちらこそありがとうございました。

<Wさん>
1年間ありがとうございました。先生の授業と40面ノートのおかげでこの前の記述模試では偏差値80いくことができました。これからも気を緩めずがんばりたいと思います。冬期講習もお願いします!

<石黒>
は、はちじゅうですか! すごいですね。なかなか出せるものではありません。講習では期待に添えるよう、ハイレベルな話を挟んでいきますね。