南浦和からのメッセージ2015(16)

<Aさん>
でるとこ攻略法を購入したのでがんばって覚えたいと思います。
資料問題の練習は教科書、資料集以外にありますか?

<石黒>
史料の対策は、史料を単に読んでいるだけでは何が出るかが想像できないので、ふつうに史料問題集を解いてください。

<Mさん>
安土桃山より前がつまらなくて勉強しにくいのですが、なにか良い方法はありませんか?

<石黒>
あまりないです(笑) 江戸時代以降が得意になれば、だんだん古い時代の問題でも正解したくなってきて、勉強したくなるかもしれません。

<Sさん>
今日もありがとうございました。女工になれるようがんばります。西郷さんです(※イラスト付き)

<石黒>
女工さんのこと考えると、ほんとにわがまま言えなくなります。

<Mさん>
今日も楽しかったです。ありがとうございました。西郷隆盛(※イラスト付き)

<石黒>
えらいリアルな西郷さんですね。よく短時間で描けますね。

<Oさん>
伊藤さんです(※イラスト付き)。似てなくてスミマセン。日本史がんばります。

<石黒>
ヒゲは似てますよ(笑)

<Aさん>
黒田清隆が官有物払下げといい超然主義といい、ただの嫌な奴にしか見えなくなってきました(笑)

<石黒>
とりあえずそのイメージでかまいません。

<Yさん>
立候補制なしなのに、被選挙資格があるのはどうしてですか?

<石黒>
その二つは矛盾しないと思いますが……。

<Aさん>
学校で世界史選択の子がでるとこ攻略法の世界史バージョンほしがってました!

<石黒>
あれ? あるはずですよ。もう絶版になっちゃったかな?

<Tさん>
大日本帝国憲法の施行日の11月29日私の誕生日です! 学校では教えてくれなかったので初めて知りました!! 先生の誕生日はいつですか?

<石黒>
おおお、それは絶対忘れないですね(笑) 僕の誕生日は犬上御田鍬が隋に派遣され年の数字です。

<Hさん>
内閣制度がはじあってから一気に近現代っぽいですね。あんまり楽しくないです。

<石黒>
フクザツになってきたからですね。そういう中にもおもしろみを見出すのがオトナです。

<Aさん>
松方財政で物価が下がって外国人が物を買うようになったと行っていましたが、日本円とのレートとかはなかったんですか? 銀とかとの比率も変わっていたみたいですが……

<石黒>
そうです。本当はもっと難しい話もあるんです。冬期講習の発展ではもう少し踏み込みますが、今はそこまで考えないでください。

<Mさん>
今日、はじめてでしたがとてもおもしろかったです! ここから必死にがんばります!!

<石黒>
やっぱりそうでしたか。見慣れない顔の人がいるなあと思っていました。がんばりましょう。

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!