南浦和質問大会(2)

今日も南浦和現役館の生徒からの質問に答えます。

<Kさん>
天正遣欧使節団がローマ教皇に会いに行ったとき、グレゴリオ13世は熱かなんかでフラフラになりながら、わざわざ会ってくれたと聞いたんですけど、本当ですか?
あと先生の好きな日本史の人物は誰ですか?
ちなみにボクは長谷川平蔵です。

<石黒>
グレゴリオ13世の話は知りません。
大学生になっても気になるようでしたら、調べてみてください。
今はそんな話は無視してくださいね。
そして長谷川平蔵は2学期に出てきますのでお待ちください。
もっとも5秒しか説明しませんが。
ちなみに、天正遣欧使節団とは言いませんので注意してください。
K君がマークシート形式の大学しか受験されなければいいのですが、
記述形式の大学を受験したら、壊滅的ダメージを受けそうです。

<Oさん>
近現代はたくさん出るということでしたが、どこまで最近のが出ますか。

<石黒>
小渕恵三首相とかは慶應大で出題されています。

<もうひとりのOさん>
文化史は河合のテキストをやるのではダメですか?

<石黒>
ふだん配っているプリントはやらないという意味でしょうか?
情報量を比較してもらえば、答えは出ると思います。
その選択は自己責任でお願いします。

<Yさん>
石黒先生は、歴史上の人物で誰が1番好きですか?また、尊敬してますか?

<石黒>
この質問、流行ってるんですか?
歴史を教えてるんだから何か気の利いた答えをしたいところですが、
とくに誰ってのはいません。
誰にでもすごいところがあるし、
誰にでもひどいところがあるんです。
なので、この人のここがスゴイってのはありますが、
特定の人物が好きとか、尊敬するとかってのはないんです。
妄信的になるより良いと思ってるんですが……。

そして、今日のIさんの質問は、
「SMAPの5人の名前を言えますか?」でした。
この人、ウケ狙いとしか思えませんが、
一応、それくらいは知ってます。記述問題ならできませんが。
だってクサナギ君の漢字なんてどう考えても無理です。
入試で「草薙の剣」なんて出ませんよ。
……って、そんな字でもなかった気がします。

それから誕生日を祝ってくださった方、どうもありがとうございます。
いやそれを言うなら、翼状片を心配してくださった方も、
ありがとうございます。
今思えば、昔、紫外線対策もせずに山登りをしていたのが、
いけなかったのかもしれません。
目を手術するなんて恐ろしすぎるので、
今さらですが、外出時にはサングラスをかけるようになりました。