南浦和からのメッセージ2013(14)

<Iさん>
ありがとうございました。

<Oさん>
毎週金曜日がたのしみです。

<石黒>
こちらこそ、ありがとうございます。

<Kさん>
復習がんばります!

<Mさん>
時間がすごくはやくすぎてしまいます。復習大変です。

<Fさん>
やること多すぎ!!復習しっかりがんばります!

<Kさん>
来週は球技大会があり忙しいですが球技大会も復習もがんばります。

<石黒>
いよいよ時間がなくなってきましたね。究極の復元法歩き復元を身につける時がやってきたんじゃないでしょうか。

<Hさん>
いつもにも増してハードでした。がんばってついていきます。

<石黒>
よろしくお願いします。

<Aさん>
夏休みの近現代の授業を生かして頑張ります

<石黒>
心強いです。

<Kさん>
近現代が本当に苦手です。長期休みはもうなくて時間がないですが、最後の模試に向け必死に覚え、入試までに得意になれるようやっていきたいと思います。

<石黒>
夏期講習の「日本史集中講義(近現代)」を受けていませんでしたか? 授業をきちんと聞けばわかるはずです。深く理解することを目指してください。

<Sさん>
出ないってわかってても幕末好きだとテンションがあがっていいですね。

<石黒>
新撰組とかが好きなタイプですか? 笑いました。

<Uさん>
学校の授業でこんがらがっていたところですが、先生の授業で流れ理解できました!!

<石黒>
それは良かったです。その調子で近現代を得意にしてください。

<Eさん>
先生の授業の濃さにおどろきます。学校の授業のムダ話の多さがとても感じられました。

<石黒>
そういう場合は割り切りましょう。受験対策は予備校にお任せください。

<Sさん>
2学期からなのですが、江戸までは、日本史ノートを何周もすれば大丈夫ですか?

<石黒>
ノートの情報を、書き足したり削ったりしなければなりません。詳しくは、「独学受験生の学習法(2)」に書きました。

<Mさん>
スイミングに通っていた頃、いつも下田で合宿をやっていたんですよ。それでよくペリーのおっきな絵を見かけて、なんでここに?て思っていたんですけど、ようやくその謎が解けました~。

<石黒>
よく覚えてましたね。僕も小学生の頃行ったことがあるのですが、全然覚えていません。

<Yさん>
学校の日本史の先生が十数年前の先生の教え子でした!!良い話が聞けそうです!!

<石黒>
どなたでしょう。よろしくお伝えください。

<Kさん>
先週のプリントの藩校のところ、好きなアーティストの歌ですごい無理やり替え歌つくって覚えました!以外といけました!!

<石黒>
オリジナル替え歌も、「意外と」ばかにできませんよね。できるだけ短時間で作って、覚えられるようにしてください。

<Kさん>
先生のノートまとめ術とかえ歌の勉強法を古典の暗記分野をまとめるときにも活用しています!

<石黒>
うまいですね。大学生や社会人になっても、その技術を使ってください。

<Kさん>
私うさぎかってます。

<石黒>
……鷹狩りの話がお気に召さなかったのでしょうか。

<Eさん>
夏期講習を生かしてがんばります!!せきしてましたが、お大事にして下さい。

<石黒>
咳は風邪ではありません。授業のしゃべりだしの時に、喉がいがらっぽくなることがあるのです。

<Kさん>
先生はとっっっても字がキレイですよね…!学生の頃からなんですか?いつも、ウットリしてしまいます…

<石黒>
それは光栄です。中学生の時に、ある人の字に感動してまねたのが始まりです。周囲の人は見分けがつかないと言うほど、まねていたのです。

<Tさん>
今日は先生の昔話聞けておもしろかったです。またいろんな話してください。

<石黒>
話す予定はまったくなかったのですが、ついしゃべってしまいました。

どこでも史料問題

携帯でごらんの方はこちらからどうぞ

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください