南浦和と町田からのメッセージ(3)

今週は明治維新をやりました。

●●●南浦和のみなさんへ●●●
<Oさん>
今日は4時に教室に入ったのに、もう後ろの方しか空いていませんでした。先生の人気、素晴らしいです。

<石黒>
だんだん席取りも大変になってきたみたいですね。
授業前の時間を有効に使ってください。

<Iさん>
学校の友だちが「政義はやすい…」のゴロを知らずに必死で覚えてました(河合の子じゃないですよ)もちろんゴロのことは教えませんでした!

<石黒>
あらら……ですね。
どうしてゴロを使わないのか不思議でなりません。

<Hさん>
おととい、「天理教」ののぼりをかかげた人たちが30人以上歩いてたので、授業聞いて、びっくりしました。

<石黒>
そんなこともあるんですね。
僕の家の近くには、天理教の人が集まる場所がありますし、
高田馬場の予備校のそばには大きな支部もあるので、
「天理教」の文字をしょっちゅう目にしています。
先日、奈良に行った時には「天理」という駅を通りました。
こういう日常に接しているものって、自然と覚えられてトクですね。

<Mさん>
「つな近」すごすぎです!(深い理解ができました)

<石黒>
ありがとうございます。
『でる日講義−つながる近現代−』で骨組みができている人は、
2学期の授業はかなり受けやすいはずなんです。
それを活かして、短時間復習につとめてください。
残った時間に前近代や、他教科をやるわけです。

<Sさん>
どうすれば前期のノートを手に入れられるでしょうか?コピーさせてもらうしかないのでしょうか?

<石黒>
僕から差し上げられるものは何もありません。
また、単なるコピーでは意味不明なところも多いですから、
本当に自分で吸収できるまとめを使って学習してください。

<Uさん>
先生の手のこんだノートには毎週おどろかされます。冬期は発展、早慶の両方にでれたらでるつもりです。

<石黒>
わかってくれてうれしいです。
かなり工夫してノートを構成しているのですが、
時々「オレ流」で書いている人がいてうなだれます。
このノートで効率よく学習できるかわりに、
Uさんは英語をがんばってくださいね。

<Hさん>
授業すごく分かりやすいです!ノート復元がメインですが大丈夫でしょうか??

<石黒>
問題演習で本当に解けるかどうかを確認してください。
簡単問題で安心しないようにしてくださいね。

<Nさん>
今日の授業すごく楽しかったです♪

<石黒>
どの部分が楽しかったのでしょうか……。

<Oさん>
国立志望なのですが流れがつかめて楽しいです

<石黒>
二次試験に論述があったら大変ですが、大丈夫でしょうか。

<Kさん>
がんばってついていきます。

<石黒>
お願いします。

<Hさん>
あたまのなかが文化史でいっぱーい

<石黒>
バランスよくやってるんですね?

<Mさん>
今日体育祭だったので疲れました。でも明日休日なので沢山復習します!

<石黒>
来週は予備校の授業がないので、
さらにいろいろやっておいてください。

<Mさん>
先週はインフルエンザで休んでいたので遅れをとり戻すように本気で頑張ります!

<石黒>
予備校の授業は休むと大変なんですが、
インフルエンザではしかたがありませんね。
がんばってください。

<Tさん>
切手ありがとうございました。いい誕生日になりました。

<石黒>
T君をネタにしてしまっていたところだったので、
ちょうどよかったです。なかなかウケました。

●●●町田のみなさんへ●●●
<Oさん>
前回と今回の授業、他の校舎からのふりかえで受けたのですが、次回からも石黒先生の授業を受けたいと思っています。なので、校舎変えます!よろしくお願いします。

<石黒>
それはまた偶然の出会いでしたね。
ちょっと遠くなるのかもしれませんが、
通学時間を有効に使ってください。

<Hさん>
最近周りの友達が「読むだけ日本史」や「でるとこ攻略法」を活用しているのをよく見るようになりました。授業を受けてる者として絶対に負けていられません!!がんばります!!!

<石黒>
広まっているようでうれしいかぎりですが、
授業を受けているH君は、もっと習得できて当然です。
ムダな遠回りをしないようにしてください。

<Hさん>
三代改革が範囲になってる明治全学部09の赤本を解いてみました!びっくりするぐらい話が分かって「これはこの史料で○○だから…」って選択肢を判断できました。最近本当に日本史が楽しいです!!

<石黒>
なかなかいいステージに立てているようですね。
でも油断は禁物です。ハードルを下げないようにしてください。
ちなみに「三代改革」ではなく「三大改革」です。
でも「三代格式」は「代」ってところが注意です。

<Yさん>
今日もホント楽しかったです。この1週間の空きを使って1学期の復習にも取り組みたいと思います。目がちょっと充血してらしたように思えたのですが…(><)お大事にして下さい。 <石黒>
1週間を有効に使ってください。
2学期スタート組はスピードが重要です。
目の充血は昨年手術したのでだいぶ減ったはずなんですが……。
パソコンの画面を見過ぎなんだと思います。