あざみ野からのメッセージ2015(24)

<Hさん・Iさん・Uさん>
授業ありがとうございました。
ありがとうございました。

<石黒>
いいえ、こちらこそ。

<Yさん・Nさん>
2学期からでしたが、ありがとうございました。

<石黒>
この水準を意識して、1学期部分を学習してください。

<Mさん>
半年間ありがとうございました。

<石黒>
こちらこそありがとうございました。

<Kさん・Mさん・S・Kさん・Aさん>
1年間ありがとうございました。冬期講習もよろしくお願いします。

<石黒>
いよいよラストスパートです。がんばりましょう。

<Oさん>
今日まで本当にありがとうございました。

<石黒>
ぜひ第一志望合格を!

<Aさん>
今までありがとうございました。ノートをもとに頑張ります。

<石黒>
ひたすら繰り返して覚えてください。

<Sさん>
1学期から受けておけばよかったです。ありがとうございました。

<石黒>
もしだいじな後輩がいたら、そうお伝えください(笑)

<Iさん>
驚くべき延長時間でした。発展でもよろしくお願いします。

<石黒>
すみません。講習ではここまで延長しませんから。

<Iさん>
2学期最後の授業が一番濃かったような気がします!ありがとうございました。冬期でもよろしくお願いします。

<石黒>
戦後は出題される情報量が一段と増えるのです。

<Sさん>
すごく楽しかったです!通常授業ありがとうございました。冬期楽しみにしています。

<石黒>
戦後経済をさらにパワーアップしましょう。

<Tさん>
ありがとうございました。冬期までに武装かためていきます。

<石黒>
いいですね。ステージ上げてきてください。

<Yさん>
4月からありがとうございました。冬期講習よろしくお願いします。

<石黒>
いいえこちらこそ。

<Yさん>
ありがとうございました!!歴史はくり返すって本当ですね・・・冬期・直前もよろしくお願いします!

<石黒>
ちょっとちがう形をとってくり返すような気がします。

<Mさん>
戦後の経済もっと深められるように努力します。体験授業のところだ!って思いだせました。

<石黒>
あの頃よりはずっと深く吸収できているはずですよ。

<Yさん>
2学期は1学期に比べて1つ1つの授業の内容が深いと感じたので冬休みにしっかり整理して冬期講習以降にそなえたいです。

<石黒>
そういうことです。そこにおもしろみを感じませんでしたか?

<Tさん>
金ドル交換停止だけでなく、訪中もニクソンショックというのですか?

<石黒>
そうです。中国を訪問すると発表したことが衝撃をあたえました。

<Aさん>
立教大学社会学部現役合格!!

<石黒>
健闘を祈ります。

<Sさん>
ノート完璧にして、明治大学現役合格します!

<石黒>
明大前駅にいる学生を見ると楽しそうですよ。

<Sさん>
日本の軍事費は世界有数だとよくきくのですが、授業中、「安保がないと自衛は難しい」とおっしゃっていて、疑問を感じました。

<石黒>
世界有数かもしれませんが、装備のバランスが悪いのです。アメリカに頼ることを前提とした装備なのです。そもそも日本単独で防衛しきれるほど、他国の軍事力は弱くはありません。大学に合格したらいろいろ勉強してみてください。

<Nさん>
安保法案の軍事費の面というかメリットがとてもよく分かりました!冬期講習も頑張ります!!

<石黒>
ものごとは多面的にとらえるべきですね。

<Kさん>
カコ問解くと、ノートのすごさが分かります。

<石黒>
わかってもらえましたか。理解がしっかりしていれば、ノートに書いてあることだけで、余裕で8割越すはずです。

<Iさん>
もともと日本史が好きだったのですが、先生のおかげでさらに好きになりました!!入試では得意科目として、得点源にできるようがんばりたいです!!

<石黒>
それは良かったです。好きなモノはどんどんやっちゃいますしね。高得点を稼いでください。

<Nさん>
内容複雑だったけど説明とてもわかりやすかったです。1年間ありがとうございました!ノート完成できてうれしいです!がんばります。

<石黒>
これからが勝負です。ノートを収得しきってください。

<Uさん>
ここからが勝負ですね(>_<) <石黒> まさに!

<Sさん>
最後まで1年間ありがとうございました。しっかりノート覚えこみます。冬期もよろしくお願いします。

<石黒>
いいえ、こちらこそ。

<Yさん>
1学期からこの授業をとって本当に良かったです!絶対合格します!!ありがとうございました!

<石黒>
良い意気込みです。がんばりましょう。

<Kさん>
先生の授業が受けれて本当に良かったです。

<石黒>
いやいや、もっと欲を出しましょうよ(笑)

<Hさん>
アメリカの怖さを知りました・・・。今までありがとうございました。冬期もがんばります。

<石黒>
何も知らずに生きているのは無邪気な子どもだと思えませんか?

<Oさん>
1年間ありがとうございました!そして冬期もよろしくお願いします!
でも今は日本と台湾は仲良しですよね。

<石黒>
そうです。正式国交がなくても民間の交流が太くありますからね。

<Aさん>
半年間、通常授業ありがとうございました!最近忙しさにかまけてきちんと復習できていなかったので、今から急いで取り返します。
冬期までに全範囲完璧を目指します!(だんだん覚えにくい所が顕著になってきました・・・明治の法令とプリントの所です)三種の神器は普及順ですか?

<石黒>
忙しさ……って受験勉強以外にすることはないのではありませんか? 受験費用をかせぐためのバイトでもしているのでしょうか。浪人生ならときどきいますが……。三種の神器はもちろん普及順です。

<Kさん>
ここらへん、以前ドキュメンタリーを見てたんで理解がすんなりいきました!でもごっちゃごちゃにならないように、きちんと復習します!
P.S.この間NHKに明治大学の山田先生が出ていました。登戸研究所のことについてで出てきていました。

<石黒>
おおお、僕はお目にかかったことはありません。一度行ってみたいとは思っていますが。

<Oさん>
先生、今まで通常授業大変お世話になりました。3月の体験授業から先生の授業をうけていて、今日でてきたところが再確認できてうれしかったです。
初めて講師室にいったのが石黒先生の体験授業だったのですが、そのことがとってもなつかしいです。先生の授業はとてもおもしろく、いつも丁寧に質問に答えて頂いて、とてもありがたい思いでした。これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。

<石黒>
何よりも正しく理解することを大切にしてください。そのためには教科書・参考書も読みましょう。それができれば良い結果が出せると思います。