南浦和からのメッセージ2015(14)

<Mさん>
近現代楽しいです!!ありがとうございました。
※まゆの絵が描いてありました。

<石黒>
絵、うまいですね(笑)

<Oさん>
日本史すごく楽しいです。
※まゆの絵が描いてありました。

<石黒>
繭見たことあるんですか? 二人仲良く描いてて笑いました。

<Hさん>
センター対策で特別にやることってありますか?

<石黒>
センター試験ならではの特徴があるのですが、センター試験が第一志望で必要でないなら、過去問をやる程度で良いかと思います。

<Aさん>
先週の範囲ですが、中浜万次郎は海外居住者帰国禁止令にひっかからなかったのですか?
また私函館の出身なので、もし独立していたらと考えると面白いです。

<石黒>
中浜万次郎の話はいろいろあるのですが、この時期には英語が話せる人は非常に貴重だったので取り立てられました。函館出身とは良いですね。地図問題もありますし。北海道の独立は維持できなかっただろうと思いますが、考えると楽しいですね。

<Sさん>
青山を受けたいのですが、どのような出題傾向ですか?

<石黒>
とても一言では言えません。また、誰もが読めるこのブログには書くのをはばかられる情報をたくさん持っています。一つだけあげると、考古学と戦後と文化史に偏ることがあります。

<Zさん>
有栖川宮熾仁親王って名前爆笑ですねw。他人のこと言えませんがw

<石黒>
ええと、どのへんに笑いのツボがあるのでしょうか。和宮の婚約相手だった人で、高貴な御方です。

<Iさん>
わかりやすくておもしろかったです!!

<石黒>
ぜひ復習を!

<Aさん>
幕末の流れを明確にイメージすることができました。

<石黒>
得点につなげましょう。

<Nさん>
何番ページが一番難しいですか。

<石黒>
人によりますが、35番や36番あたりでしょうか。

<Aさん>
近代史難しいですが、がんばってついていきたいと思います。

<石黒>
これからまだまだレベルが上がっていくので、がんばりましょう。

きめる!センター日本史