南浦和からのメッセージ2014(18)

<Kさん>
近代、苦手だったのですが、かみくだき説明で、すごく理解できました。

<石黒>
ありがとうございます。

<Mさん>
学校のテスト範囲だったので、良い感じに今日の内容が分かっていてやりやすかったですヽ(^o^)ノ

<石黒>
よかったです。そういえば、カフェイン中毒って、レッドブルのことでした? ちょっとおさえた方がいいですね。

<Hさん>
どうして昔から総理大臣の就任期間はこんなにも短いのでしょうか…

<石黒>
その理由は36番ページでわかります。待っていてください。

<Mさん>
小日本主義はどこをうつせば良いんですか?(そこだけ聞いてませんでした)

<石黒>
プリントを読んで自分でポイントつかんで書いてください。

<Sさん>
前に言ってた天皇「Yes!」の理由しりたいです!

<石黒>
え? それ、「意外と出る用語プリント」に書いてありますよ? 真面目に復習しましょう。

<Hさん>
菱田春草好きなので、名前あってテンションあがりました。

<石黒>
し、しぶい! 黒き猫ですか。

<Tさん>
来週は授業が休みなので復習します!

<石黒>
ぜひ! 僕は北陸を回ってきます。

<Sさん>
先生の字とても綺麗です。

<石黒>
2歳から書道をやっていたかいがあったでしょうか(笑)

<Hさん>
早慶・上智あたりだと、文化史は何点分くらい出るのかを知りたいです。

<石黒>
実にバラバラです。いずれにしても早慶上智を考えているなら、文化史プリントに書いてあるようなことは、いずれも正解してください。とりわけ上智はすごいことになってます。過去問をごらんください。ブログの過去記事もどうぞ。

<Oさん>
今年定年の日本史の先生が実況中継をもとに授業していたことをカミングアウトしました 笑

<石黒>
えええ。目が点ですね。若い先生ならまだしも、今年定年なんですよね? プライドってものがないのでしょうか。あまりに恥ずかしすぎます。正直、切って良いと思います。

<Sさん>
最近どうやって勉強したら、合理的かを考えて時間を使ってます!ところで、ひげを抜くのはよくないんですか?

<石黒>
ひげを抜く……さあ? 皮膚にはあまり良くないように思いますが。

<Sさん>
以前から気になっていたのですが、先生はもともと陸上部だったんですよね? 専門の種目は何だったんですか? 先生は世界陸上金メダリストのボーダン・ボンダレンコに似ているので高跳びだと僕は勝手に予想しています。ちなみに僕は5000m専門でした。

<石黒>
中距離ですね。1500mとか。
ボーダン・ボンダレンコ、ネットで見ました。自分ではよくわからないのでスタッフに聞いてみたのですが、反応がありませんでした……。

<Tさん>
髪切ってましたね。似合ってます!!

<石黒>
ありがとうございます。

<Nさん>
先生、髪切りましたよね? いつからその髪型ですか? ぜひこだわりを語ってください。

<石黒>
髪切りました。こだわりはとくにありませんが、中学の頃は坊主でしたよ。

<Kさん>
髪切りました? あと1ヶ月で彼女いない歴が18年になります。わーい(泣)でるとこ.comを大企業にしましょう。

<石黒>
おめでとう! 大企業には……なれたらいいですね(笑)

<Tさん>
塾に行く途中で、「学校の先生の多くは学校の先生と結婚する」という話をしていたのですが、石黒先生は他の予備校講師の人との出会いみたいなものはなかったんですか?

<石黒>
女性の予備校講師と結婚ですか!? それは出会ってみたいものですね。そんな出会いはぜんぜんありません。そもそも未婚女性の予備校講師って少ない気がします。

<Kさん>
阪神がめっちゃ気になる…→勝ってました(笑)

<石黒>
阪神ファンなんですか? それがエネルギー源になるならいいですね。

<Tさん>
冬休みに先生の家に泊まって、日本史を勉強したいです(笑)

<石黒>
おもしろいこと考えますね。冬休みは毎日毎日朝から晩まで講習ですよ。

でる日講義−経済・外交史(前近代)−

携帯でごらんの方はこちらからどうぞ

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください
でる日

でる日講義

携帯でごらんの方はこちらからどうぞ