南浦和からのメッセージ2010(2)

河合塾南浦和現役館で、通年授業2週目の授業がありました。
そのときにいただいたメッセージにコメントします。

<Iさん>
前回の範囲の過去問を解いてみたら、学校で習った時は全然できなかったのにスラスラとけて感動しました!頑張ります!

<石黒>
それはよかったですね。
Iさんが僕の授業を吸収できている証拠です。
その調子でポイントを聞き逃さないようにしていってください。

<Mさん>
暗記を毎週確実に定着させるようにがんばります。

<石黒>
はい、ぜひとも毎週の授業についてきてください。

<Tさん>
明治時代など学校の授業で教わったのにすっかり忘れてしまっています。先生に教えて頂くまでに、時間がありますが、自分で復習しておいた方が良いですか?

<石黒>
近現代は2学期に履修範囲になります。
なので、夏休みにまとめて「骨組み予習」をしてください。

<Oさん>
河合塾の石川先生の実況中継日本史をもってるんですけど、どう使えば良いですか??歌とギター上手ですね(ハート)

<石黒>
とくにこれといった使い方はないのですが……。
差し障りがあるといけないので、ここでは返答しかねます。
ひとつだけお願いしたいことは、
「入試のためのポイントは、授業でつかんでください」
ということです。

<Kさん>
問題集は様々な種類のものをやった方がいいですか?

<石黒>
たくさんやるにこしたことはないです。
ただし、次の2点だけは気をつけてください。
(1)掲載されている問題が入試問題のものを選ぶべき。
(2)付属する解説は、必ずしも入試に直結しているとはかぎらない。
とりわけ(2)は、受験生では判断できない点が困りものです。
某出版社の問題集は、めったに出ない用語なのに、
解説で太字になっていて唖然としました。
また、解答を導き出すためのプロセスが、
書かれていないこともしばしばです。
自画自賛で恐縮ですが、当方の問題集は安心して使えます。

<Sさん>
学校でならってないことがいっぱいでてきて感動してます!!

<石黒>
予備校に来てよかったですね。
モトを取っていってください。

<Aさん>
頑張ってしがみついて行きます!ちゃんと吸収します!!

<石黒>
その意気です!

<Kさん>
プリントが2枚ずつ欲しいです…。

<石黒>
ごめんなさい。
河合塾では1講あたりのプリント配布枚数が制限されているのです。
そのご要望は、直接校舎スタッフにお願いします。

<Tさん>
ブログ毎日よんでます!とてもためになります

<石黒>
ありがとうございます。

<Iさん>
おととい引退しました!かけぬけたので清々しいです。勉強がんばりたいです!

<石黒>
部活のことですね?
もしかして、授業中に僕が、
「部活って言う?」と問いかけた人でしょうか?
それにしても「かけぬけた」って表現は、僕から見ると、
ちょっとまぶしすぎな感じで、うらやましくなりました。

<Sさん><Oさん>
がんばります!!!!

<石黒>
お互いに、がんばりましょう。

<Tさん>
いつもブログ見てます!!替えうたさっそくつかってみますね

<石黒>
はい、ありがとうございます。

<Sさん>
ギターにはびっくりしました。

<石黒>
ちょっと変でしたか?

<Nさん>
ギター上手ですね!

<石黒>
いやいや、あんな童謡、誰でも弾けます。

<Kさん>
ギター姿素敵でした!

<石黒>
いやいや、音が狂ってしまっていて、失礼しました。
予備校に持ってきてるのは安物ギターなので、
不手際があってすみません。
今度は、休み時間にチューニングして、
授業再開してすぐにやりますね。

<Hさん>
天皇の名前、はやくおぼえられるようにがんばります!!

<石黒>
「こうぎょく」天皇がいるかと思えば、「こうとく」天皇もいるし、
「しょうむ」天皇もいれば、「しょうとく」天皇もいます。
「じゅんにん」と「じゅんな」もまぎらわしいですね。
こういう場合は、ゴロあわせではなく、替え歌暗記にかぎるのです。
覚える内容に合わせて、ベストな暗記法を選んでいます。