河合塾南浦和現役館のメッセージカードより

もう1カ月くらい経ってしまいましたが、
河合塾南浦和現役館の通年授業の最終日にいただいた、
メッセージカードの一部を紹介します。

<Nさん>
40面終わってしまいました。とても早かったです。先生のブログを見ている友達がいます。あんまり情報言わないでくださいね。笑

<石黒>
たしかにあっという間だった気がします。
そして、このブログとでるとこサイトは、
やや書きすぎかもしれませんね。ごめんなさい。
でも、そう言っているそばから、
今日は、昨年の『MARCH学習院あるあるチェック』で、
立教大でズバリ的中した問題を5つ公開しちゃいました。
まあ、授業ではもっとたくさん情報を出しているので、
Nさんは、それらを吸い取れるだけ吸い取ってください。

<Hさん>
1年間ありがとうございました。お正月は、12/31・1/1で「年越し耐久48時間勉強」をやる予定です!

<石黒>
これはどうなったのでしょう。
僕が中学の時、テスト前に友達の家で徹夜した時は、
あまり集中できずに終わってしまいました。
あの頃より、社会人の今の方がずっと勉強していますね。

<Tさん>
私のクラスでも日本史内閣カルタをやってます(笑)

<石黒>
マジですか!?
それって、このブログを見てから作ったのでしょうか?
今度ぜひ見せてください。

<Mさん>
実は先生のブログに載っていた写真が好きでした。冬期もまだありますが、1年間ありがとうございました。

<石黒>
写真? どれのことなんでしょう?
思わず過去のエントリーを見返してしまいました。
僕もテントの写真は好きですが、よく考えてみたら、
写真ではなく、あのテントそのものが好きなのでした。
写真はうまくなりたいと思っていますが、なかなかなりません。
今一つ撮りたいものがないってことかもしれません。