南浦和からのメッセージ2014(20)

<Iさん>
時代が進んでいくにつれて、どんどん興味がわいてきて、楽しいです。特に今日の恐慌の話はおもしろかったです。

<石黒>
それは良かったです。でもここからは、太平洋戦争が終わるまで、暗くなる話が多いので覚悟してください。

<Sさん>
犬養も財閥とつながっているなんて知りませんでした。本当に性格いい人は少ないと思いました。

<石黒>
決して性格が悪いというわけではないと思いますが、世界の誰からも喜ばれる人はいないということです。利害なしに生きていくのは難しいことです。

<Mさん>
浅沼稲次郎が殺害された動画見ました。結構早くてあんまりちゃんと見れませんでした。とにかくこわかったです 笑

<石黒>
印象に残りましたか? 当時は、命がけで政治家をやる時代でした。

<Sさん>
天平文化の南都七大寺のゴロを作ってみました(^^)/
西大寺 元興寺 興福寺 法隆寺 東大寺 薬師寺 大安寺
さあ げん こうふく ほん とに やっ たね

<石黒>
なかなかうまいですね。

<Tさん>
20km走った後だったのでめちゃめちゃ疲れました。

<石黒>
お疲れさま。かなりの距離ですね。みんな走りきれるのでしょうか。

<Kさん>
毎週この時間が楽しみです!

<石黒>
あと3週間なので、みっちり聞いてください。

<Tさん>
先生のこと信じてます!!!!!!!!

<石黒>
ありがとうございます。説明はつたないところがあるかと思いますが、入試に出るか出ないかについては、安心して聞いてください。

<Kさん>
だんだんと終わりが近づいてきて夢でも先生が「出るよ!」と妖怪のように出てきます。枕をぬらさない日はないです。

<石黒>
なぜ怖い夢になっちゃうのでしょうか……。

<Sさん>
最近、学校の日本史の先生が雑談ばかりするので困っています…。

<石黒>
なぜでしょうね? 授業内容に直接関係する話なら、そこが先生の好きな時代なのかもしれません。逆に無関係の話なら、あまり詳しくない範囲でしゃべることがないのかもしれませんね。リラックスタイムをお過ごしください。

<Mさん>
カフェイン中毒脱出しましたー!(笑)内容が学校の授業に追いついたのでこれからが楽しみです。

<石黒>
よかったですね。健康そうなものを飲んでいるのを見て安心しました。これで定期テストは安心ですね。

<Oさん>
英語が苦手だけど、英語勉強したいから英文学科に志願するのはどう思いますか?

<石黒>
大学で試練を味わいたいなら、それもいいかもしれませんね。ただし、合格するのは難しいと思いますよ。当たり前ですが、英語が得意な人ばかりが受験するのですから。

<Sさん>
最近目がくぼんできました…。クマもひどいです(笑)

<石黒>
僕と一緒ですね。仲良く労苦しましょう。Sさんは2月末までですから、なんとかなりますよ。4月には回復して、デビューしちゃってください。

でる日講義−経済・外交史(近現代)−

携帯でごらんの方はこちらからどうぞ

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください