南浦和からのメッセージ2010(13)

ブログを毎日見に来てくださっている方、更新が滞っていてすみません。
原稿を書くのでいっぱいいっぱいになっています。

さて、今日は久しぶりに、
河合塾南浦和現役館の通年授業の受講生からのメッセージに、
コメントします。

<Sさん>
2学期から入ったのですが、しっかりついていけるよう頑張ります。

<Hさん>
2学期からですがよろしくお願いします!!

<石黒>
南浦和は2学期から受講する人が結構います。
ここからのスタートでも早慶に合格する人もいますから、
奮闘してください。
1学期部分の習得方法は、夏期講習でも伝えましたが、
このブログにも書いてあります。
どうぞごらんください。

<Iさん>
人数が大幅に増えて、嬉しいような、さびしいような(笑)2学期もよろしくお願いします!

<Oさん>
2学期からもよろしくお願いします。

<Nさん>
2学期もおねがいします。

<Uさん>
2学期もがんばります!

<石黒>
「さびしい」ってことはないでしょう。笑いました。
自分に刺激を与えてくれるライバルが増えたと喜べばいいと思います。
どちらにしても1学期から継続のみなさん、よろしくお願いします。

<Tさん>
久しぶりの授業めちゃめちゃ楽しかったです。2学期もよろしくお願いします。

<石黒>
それは頼もしい感想です。

<Sさん>
2学期からの授業も、気合いを入れて受けたいと思います。

<石黒>
そうですね。
近現代が始まりますから、一段と理解度を高めてください。

<Sさん>
また、力が入りました!がんばります!!!!

<石黒>
それはよかったです。

<Sさん>
ひさしぶりの授業、つかれたけど楽しかったです!!集中力、きれませんでした!!

<石黒>
157分間集中できていたというのはスゴイですね。
そういうときはたぶん復習も短時間ですみますよ。

<Tさん>
赤本にたくさん取りくみたいです!夏に近現代の講座をとらなかったのですが、予習は「読むだけ日本史」を読むので大丈夫ですか?

<石黒>
うーん、読むだけで本当に大丈夫かどうかは、
学校の授業の深さと、
その時にどれだけ単語を覚えたかによるでしょうね。
講座を取っていた人に置いてかれないように予習してきてください。

<Kさん>
携帯から先生のブログにつなぐことが出来なくて残念です。

<管理人>
申しわけありません。
もしパソコンで当ブログをごらんになっていましたら、
右側のサイドバーの一番下にありますQRコードを
携帯で読み取っていただければ、
携帯用のブログのアドレスが表示され、
アクセスすることができるかと思います。
もしくは、以下のアドレスを携帯に直接入力してごらんください。
https://derutoko.com/blog/

<Iさん>
文化祭が終わりました!完全燃焼!!切り替えて勉強がんばります。

<Sさん>
文化祭が終わりました。気持ちきりかえてがんばります。

<石黒>
う、うらやましいです。
愛知県の田舎にあるような、背伸び進学校出身の僕には、
文化祭の記憶がほとんどありません。
自分が何をしたか、全然覚えてないんですよ。
世の中には文化祭にも体育祭にも力を入れさせず、
とにかく受験勉強ばかりさせる高校があるってことです。
その反動で、他校の友達とライブやって、
校長に親呼び出しくらったわけですが……。
今もってナゾですが、学校の許可が必要だと言うんですよ。
実にバカげていますが、これが管理教育ってヤツです。
今でもその高校は、同じようなことをやってるんですかねえ?
3月にやったライブは、その時以来のものでした。