南浦和からのメッセージ2011(10)

今週は江戸時代に入りました。

<Tさん>
もう6月も終わってあっという間に夏です。しっかり復習していきたいです。

<石黒>
まったくあっという間です。前期はあと2週です。

<Mさん>
真田幸村は受験日本史ではでてこないんですね。島津義弘がかっこよすぎて、メモをとるのも忘れて聞きいってしまうほどでした(*´`*)

<石黒>
めったに出ませんね。世間で騒がれる歴史と、受験日本史は別です。だからこそ、受験日本史に特化するとライバルに点差を付けることができるのです。これはありがたいことです。

<Oさん>
石田からの石黒オチ面白かったです。吹きました(笑)

<石黒>
いや、オチっていうか、マジです……。

<Mさん>
石田三成は素敵ですよね!!ちなみに平清盛・楠木正成と三成を合わせて私の原点と呼びます。

<石黒>
楠木正成を挙げるとは渋いですね。とても女子とは思えません。

<Sさん>
徳川は偉大だとよく分かりました。歴史に学ぶことも大切ですね。すいません、カコ問早く解きます!!!!

<石黒>
過去問……(笑)歴史に学んでください。

<Sさん>
家康はすごいと思いました。

<石黒>
まったくです。

<Yさん>
江戸幕府の政策、頭いいと思うとこたくさんありました!

<石黒>
そうなんです。よくできています。

<Iさん>
家康がこんなにも徹底していたんだと分かって鳥肌がたちました……。そしてすごいなあって感動しました。

<石黒>
家康は三方ヶ原の戦いで武田信玄に負けていて、そのときの自分の失敗を常に意識していたのです。河合塾の現役生で「早慶大日本史」を受講しているような人は、過去に大きな失敗をしていない人が多くて、それがあぐらをかいてしまうことにつながっている気がします。まあ人生長いですから、大学受験で挫折するのも悪くない選択ですけどね。ただ、僕は河合塾では高卒クラスを担当していないので、現役で合格してもらいたいところです。

<Tさん>
過去の政策をマネした権力者が今まで上手くいかなかった一方で、家康は過去の失敗の原因になったものをとことん避けた政策をつくったという感じでしょうか。

<石黒>
そうですね。みごとです。

<Nさん>
1616家康没→(色々やり切って死んだ家康)

<石黒>
なかなかうまいですね。でも肝心なのは1615年の方なので、まずはそちらから。

<Iさん>
久しぶりのメッセージになってしまいました。あまり書けなくて申し訳ありません。江戸までくると、ただでさえ複雑な用語やシステムが過去のものを含めて本当にややこしくなってきました……しかしノートを見るとその「ややこしさ」がサポートされていて、改めて感動しました。今以上に問題をやって、その中でもっと感動したいと思います。

<石黒>
いやメッセージは無理に書かなくてもかまいませんから。ノートの良さに気づいたら、ノート覚えを奮闘してください。

<Kさん>
腹痛で集中できませんでした。すいません。録音聞きながら復習します。

<石黒>
そうでしたか。入試本番向けに対策を!

<Fさん>
ICレコーダーを忘れて死ぬ気でメモとりました。。(ネクタイなしでも変じゃないですよ)

<石黒>
来週もその調子でメモを! ノーネクタイは慣れないですねえ……。

<Aさん>
問題を解くとき、復元して答えられるようにもっと努力します!!関係ないですが、今日の服装よかったです。

<石黒>
脳内復元しながら解くと正解率が上がりますよ! そして服装……ありがとう。

<Nさん>
先週とほぼ同じ時間に来たら後ろしか空いてませんでした。ショボン

<石黒>
前の方にも空席があるので、男子だからと遠慮せず、割り込んできてください。

<Sさん>
寛永十年令とか○年令と覚えなくていいんですか?あと史料は?

<石黒>
それ、鎖国令のことですよね? 鎖国令は来週やります。史料は出題頻度しか言う余裕がないので、問題集を解いてみてください。derutoko.com では『どこでも史料問題』があります。

<Mさん>
薩長の成り立ちを詳しく聞いて鳥肌が立ちました

<石黒>
本当は土佐藩もおもしろいポジションなんですよ。

<Fさん>
自分が受けようと思う大学の学部の先生について少しは調べたほうがいいのですか?

<石黒>
出題内容を予想するために調べる必要はありません。単に好奇心やモチベーションを上げるためだったら、調べてみるのもおもしろいと思います。

<Tさん>
マーク模試で満点がとれないのですがどうしたらとれますか?

<石黒>
授業後に話したとおりです。あくまでも予備校での既習範囲内での満点を狙ってください。間違えたところはノートにもどって、自分の記憶違いを確認してください。正誤問題が弱ければ、過去問を。derutoko.com では『あるある正誤問題』があります。

<Tさん>
文化史って「でる日講義」をやろうと思っているのですが、それで十分ですか?

<石黒>
もちろんです。

<Kさん>
でるとこから、事始と正誤問題集を購入しました。

<石黒>
ありがとうございます。ぜひ使いこなしてください。

<Fさん>
本買いました!!暗記が間に合うか不安です。

<石黒>
ありがとうございます。肌身離さず持ち歩いて、寸暇を惜しんで覚えてください。

<Fさん>
でるとこを買って今やっているのですが、フレーズがおもしろくてやりやすいです!^^

<石黒>
そのゴロを利用して、ノート復元をめざしてくださいね。ゴロ覚えは、初歩にすぎないので!

<Nさん>
こないだは斉明ママの件ありがとうございました。早速ダウンロードしました!一国一城令……。完全にヤラれてました(> <) <石黒> 名前から内容を推測すると間違えそうなものは、授業では必ず力みます。『どこでも史料問題−問題編−』でも音声解説で力んでいるところには注意してください。

<Tさん>
近代は授業ではいつごろやりはじめるんですか?

<石黒>
2学期の2週目の授業からです。

<Oさん>
替えうた家で歌ってみます

<石黒>
歌詞が若干足りないところが出てくるので、自分でなにかを補ってください。

<Iさん>
先生の冷え性がうらやましいです。伊達の読みが「ダテ」なのは「イダチ」のなまりを誤解されたから。らしいです。

<石黒>
伊達……知りませんでした。冷え性というか、低血圧です。病院で心配になって聞いてみたら、「長生きしますよ」って言われて喜んでます。ハイ、もちろん、家康をめざしているわけです。

<Mさん>
歌舞伎義経千本桜をみてきました。先生は義経派、頼朝派どっちですか??

<石黒>
それはもちろん義経派ですよ。しかし歌舞伎とはまた渋いですね。

<Hさん>
うしろに先生の似顔絵をかきました。

<石黒>
流行ってるんですか? ありがとうございます。

<Sさん>
・今の時期はノーネクタイでいいと思います。結構似合ってると思います。
・後半ねむくなって授業きけなかったのがすごく悔しいです。

<石黒>
ありがとうございます。そして来週は眠気対策を!

<Yさん>
ネクタイしてなくて黒いスーツの方がかっこいいと思いました!!これからもその感じがいいです。笑

<石黒>
そうですか。授業前に講師室の洗面所で鏡を見て、ナーバスになっていたのですが……。

<Kさん>
今日はクールビズですか? ジャケットのボタンがおしゃれでした。

<石黒>
ボタンですか。また、細かいとこ見てますねえ。あまり洋服にかまっていられないので、チェックはゆるめでお願いします。