南浦和からのメッセージ2014(15)

<Mさん>
近代ら辺は内容が難しいですが、頑張ります。

<石黒>
がんばりましょう!

<Mさん>
政党出てきたので、近現代(夏期講習)のプリント復習します!!!

<石黒>
そうですね。線の種類が分かれているのが長所です。

<Aさん>
ボアソナードって人名だったんですね…!

<石黒>
「ボアソナード?? それっておいしいの?」ってやつですか……。食いしん坊キャラなんですね?

<Tさん>
N先生と比べてしまいました…笑

<石黒>
こらーーーーーっ!!!

<Tさん>
最近ノートを書きなおすとき1.8倍にして聞いてやってたので最初の方はゆっくり聞こえました(笑)

<石黒>
そうらしいです。早口は慣れるそうです。

<Nさん>
中世の復元がなかなかできなくて苦しいです。(戦い・土地・役職などです)どうしてあんなにやっかいなのでしょうか…

<石黒>
シリーズ覚え、つまりゴロは使ってますか? 同じ種類の用語をまとめて覚えて、その配置を覚えれば、復元はそれほど難しくないと思うのですが……。

<Tさん>
最近他の教科に時間をとられ、日本史の過去問を思うようにできません…40面ノート覚えもなかなかできなくて焦っています。上智の問題集難しいです(T_T)

<石黒>
3教科くらいで音を上げているようでは、未来が開けませんよ。うまくこなしてください。
『上智対策コンプリート・ミッション』は当然難しいですよ。「超難」や「難」と書かれたものの優先順位を下げてください。しかし「SOPHIA」マークの問題は要チェックです。とくに文化史!

<Hさん>
赤本を解いているのですが、全然解けません

<石黒>
え゛? 本気で復習してください。

<Oさん>
文化が不安です。

<石黒>
僕も不安です。河合塾生に対しては。

<Kさん>
今度うちの部活の女子4人が国民体育大会に出るんですが、部のちょっとした恒例みたいな感じで、応援メッセージの動画を送るのが流行ってるんですけど、何かネタになりそうなことないですか? 先生と2人で「頑張れ」とかやったらかなり話題にはなると思いますが(笑)

<石黒>
いや、うざいだけだと思います。高校時代は、そこでいかにくだらないことをやるかが、おもしろいんじゃないですか?

<Sさん>
先生の好きな食べ物は何ですか??私は大根、葱、オクラです。

<石黒>
し、しぶいですね。まるでおばあちゃんじゃないですか。僕はスイカと20世紀梨ですね。

<Tさん>
先生、大隈の足買ってください。

<石黒>
かわりに、大隈先生の500円コインを持ってます。

大隈コイン

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください