南浦和からのメッセージ2012(12)

今週で1学期の授業が終わりました。

<Oさん>
1学期ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

<Sさん>
1学期間ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

<Sさん>
1学期間ありがとうございました!夏期・2学期もよろしくお願いします!

<石黒>
こちらこそ、ありがとうございました。

<Aさん><Nさん>
夏休みがんばります!!

<石黒>
ぜひ!

<Fさん>
1学期ありがとうございました。夏休みまでに間に合うように頑張ります!40面ノートの単語探す機能感動しました!!

<石黒>
何でもきっちりやりたいタイプなんです。ぜひご利用ください。
derutoko.com 受講生専用ページ

<Wさん>
1学期ありがとうございました!夏期講習までにノート復元できるよう、頑張ります(>_<)でも、文化は不安です(笑) <石黒> 文化史は、夏休みまでには厳しいでしょうね。休み中にやってください。

<Oさん>
夏休みは特に文化史を頑張ります!!!講習もよろしくお願いします。

<石黒>
文化史プリントだけでの学習はなかなか難しいでしょうが、がんばってください。

<Tさん>
夏休みもよろしくお願いします。過去問解きまくります!!

<石黒>
実際の入試のハードルの高さを知るとともに、正解にどうアプローチするのかにこだわってください。

<Mさん>
ありがとうございました。夏休みもよろしくお願いします。授業中うとうとしないように頑張ります。今日はすみませんでした。

<石黒>
いいえ。緊張感が必要だと思います。

<Iさん>
ありがとうございました。夏期講習もよろしくお願いします!漢字の件ですが、私も自己流やってるかもしれないので確認してみます。“弱い”って書いてたので…。

<石黒>
ノートの漢字ミスは、自分では正しいと思ってるところが恐いです。

<Kさん>
一学期あっというまでした。二学期までに字を書くスピードがおちないようにがんばります。

<石黒>
問題を解くときに、すばやく書くようにすれば大丈夫ですよ。

<Sさん>
1学期ありがとうございました!家に二宮尊徳の像あります!夏もがんばります!

<石黒>
それはシブいご趣味ですね(笑)なぜるとご利益があるかもしれません。

<Kさん>
先生はとても「たとえ話」がうまいと思います。

<石黒>
どのたとえ話のことなのでしょうか? これでも毎年少しずつ改訂しているのです。

<Yさん>
上智の年代口答だけでも言ってほしいです。

<石黒>
あえて言わなかったのです。あまりにも頻度が低すぎる難問だったからです。逆にノートに書いてあることは、隅から隅まで正解しきってください。取捨選択が重要です。

<Kさん>
ノートずれてしまった(プリントはりわすれ)

<石黒>
ノートに新たに紙を貼って作り直してください。

<Hさん>
全12講ありがとうございました。この3ヶ月で受験日本史を知ることができ、危機を感じました。私は“しくみ”が苦手なので夏期講習の近現代楽しみです。あと質問なのですが、20番ページの家綱と綱吉の両方に「末期養子の禁緩和」と殉死の禁があるのはなぜですか?

<石黒>
まずその質問をしているということは、授業をよく聞いたほうが良いというのが第一のアドバイスです。この質問は当然予想していたので、授業内でしゃべっていますから。答えは、家綱の時の武家諸法度には掲載されず、綱吉の際の武家諸法度に初めて掲載されたからです。末期養子の禁については、綱吉時代の方がさらに緩和されています。(1)授業内容を聞く、(2)最低翌日までにそれを思い出して復習する。これは鉄則なのです。夏期講習からさっそく実践してください。僕はこのやりとりから危機感を感じました。

<Uさん>
ノート復元の後に行う赤本演習は復元直後に行うのと1日程ねかせるのとどちらがより良いですか?

<石黒>
空けてからのほうが良いでしょうね。要領の悪い人はどういうふうに問題が出されるのかを早めに見たほうが良いのですが、U君の場合はその点は大丈夫なのではないでしょうか。

<Iさん>
新しい過去問をみてたら、中央(法)の選択肢に「該当なし」が2012年~が出現したみたいです…早稲田みたい…2010~からは論術が毎年出ている。…大変そうだ……。でも夏休みガンバルゾー!!

<石黒>
中央大学は法学部だけがやけにプライドが高いみたいですね。問題の難易度が一段違っています。がんばりましょう。
ちなみに「論述」ですね。

<Oさん>
この間は相談にのって下さりありがとうございました。まだまだ頑張ります。やるならトコトン!

<石黒>
その意気で、早く追いついてください。

<Iさん>
先生の本当選しました。あれ、読んだ方がいいですか?

<石黒>
読むのにそれほど時間がかかるわけではないので、復習がてら読んでみても良いのではないでしょうか。

<Iさん>
このまえ、「2時間で~日本史」が当たりました\(^o^)/母がよんでます(*´_`*)

<石黒>
お役に立てれば幸いです。よろしくお伝えください。

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください