冷え性なのにかき氷は好きです

数日前から、朝と夜はもう涼しくなったなぁと思っているのですが、
世の中的には相変わらず猛暑なんだそうですね。
(スタッフによるツッコミ 「酷暑です!」)
クーラーをつけずにいると、
「室内でも熱中症になるんですよ!」と怒られます。

それでもかき氷は好きなので、
今年まだ一度も食べていなかったかき氷を、
山用品を買いに行くついでという口実で、
わざわざ十条まで食べに行きました。
「だるまや」という有名なかき氷屋があるのです。
せっかくなので、高い抹茶を使った特選氷宇治金時を頼んだのですが、
天然氷を使ったふわふわのかき氷で、
幼少の頃に食べたかき氷の食感を思い出しました。

だるまやの特選氷宇治金時

もっとも、食べていると寒くなることがわかっているので、
店内に入るとすぐに上着をはおりました。
下には長袖Tシャツを着ているわけです。
自分でも矛盾しているなぁと思うのですが、
お腹をこわしながら食べるよりはましじゃないですかね?

文庫本の原稿は、ようやく3分の1が終わりました。
みなさんもがんばっていますか?