個展の準備に追われてアップするのが遅くなってしまいました。すみません。
<Yさん>
ありがとうございました。学校の授業でわからなかったところがストンときました。
<石黒>
それは良かったです。
<Aさん>
今週もありがとうございました。
政党の態度が変わっていくのを整理して覚えようと思います。
<石黒>
変わるのは今回説明したところだけなので簡単です。
<Oさん>
ありがとうございました。
人物名覚える量が多すぎて大変です。
<石黒>
確かにそうですね。でも社会運動は組織名と中心人物の組み合わせを問う問題が多いので欠かせません。
<Mさん>
ありがとうございました。
休みの期間を有益に使いたいです。
<石黒>
ご迷惑おかけしてすみません。復習と過去問演習ですね。
<Kさん>
左よりの団体に苦手意識があったので、工夫して克服したいです。
<石黒>
ゴロを使って名前を覚えることから始めましょう。
<Sさん>
高2のときやったことがすごく今にいきていると思いました。
<石黒>
いいですね。その分、古い部分の復習に時間をあててください。
<Kさん>
内閣の変わるストーリーがよく分かりました。
<石黒>
まだまだこういうストーリー展開が続きます。
<Nさん>
政党などをしっかりとまとめれるように復習を何度もします。
<石黒>
政党の変遷図の空欄問題を解くのが最終ステップですね。
<Nさん>
内閣・政党の名前をしっかりと覚えたい。
<石黒>
内閣名は一番最初に取り組むところですよー。予習の段階で覚えてきてください。
<Aさん>
もっと勉強量を増やして、完璧に覚えます。
<石黒>
そうしてください。
<Kさん>
だんだん政党の話がややこしくなってきて大変です・・・
この2週間で完璧にします。
<石黒>
政党は名前が似てるのが多いのが難点です。ストーリーはそんなに難しくないですよ。
<Sさん>
立憲政友会の移り変わりがとても興味深くて面白かったです。
<石黒>
ですよね。おもしろい展開を見せてくれるなあと思っています。
<Tさん>
日中間の山東半島をめぐる条約、順序まちがえないよう注意しておきたい。
<石黒>
意外とデリケートな出題がある部分です。
<Sさん>
定期テスト期間で手が回りきっていないところが多くてやばいです。
授業がない期間にしっかり復習します。
<石黒>
推薦入試と無関係なら授業の復習を優先しないともったいないですよ。
<Nさん>
この間の模試で自己採点ですが8割超えました!!
<石黒>
いいですねー。その調子で!
<Oさん>
どこの国も裏ありすぎだな~と思いました。
つながる所がたくさんあっておもしろかったです。
<石黒>
裏ありますね。タテマエは掲げるんですが、あくまでもタテマエです。
<Yさん>
立憲政友会と憲政会の協調外交か強硬外交かの話がよく分かっていなかったので、今日流れを確認できて良かったです!
<石黒>
うまくハマりましたね。よかったです。
<Oさん>
アメリカは中国関連に対してめちゃくちゃ言ってきますね。フィリピン植民地なので説得力ないですよね。
<石黒>
いやほんとそれなんですよ。でも軍事力ではかなわないので反抗できないんです。
<Fさん>
山県の意を受けた人が首相に選ばれるなど、元老の中で彼の存命中は有力者だったのですか?
元老の中でのパワーバランスはどうなっていましたか?
<石黒>
伊藤博文が亡くなった後はトップですよ。
<Nさん>
山東懸案解決条約を結んだ後、ワシントン海軍軍縮条約が先ですか?九カ国条約が先ですか?
ノートの位置で気になってしまいました。
<石黒>
同じ日に締結しているので順序は問われません。
<Kさん>
過去問に出てきた用語、人物はどんな人でもメモしておくべきですか?
<石黒>
正解となった用語ならメモしてもかまいませんが、ダミー選択肢は完全無視してください。
<Iさん>
地震の時の毒のやつは毒死した人がいたことがきっかけで噂が広まったんですか?
<石黒>
毒死した人はいないと思います。あくまでも日本人が疑心暗鬼に陥っただけです。