あざみ野からのメッセージ2019(23)

遅くなってすみません。
新しい問題集の原稿に追われ続けてました。いや今も追われてます。

<Sさん>
授業をうけるたびに先生のノートに感動していました。私の日本史は先生のノートがあったから、ずっと苦手科目を補えました。
先生の授業を受けられて本当に良かったです。

<石黒>
いやはやありがとうございます。日本史が苦手だったというなら良かったです。

<Fさん>
今まで本当にありがとうございました!先生のノート位置覚えは最強です。赤本解いてもっともっとがんばります。
冬期講習楽しみにしてます。

<石黒>
実感してもらえましたか。問題を解くことでより記憶が強化されます。時間のあるかぎり過去問に取り組んでください。

<Aさん>
1年間ありがとうございました。
体験授業で石黒先生のノートを見て感動したのを今日また思い出しました。ノートの復元頑張ります。

<石黒>
あの体験授業にいたんですね。実は、この一周回って戻ってくる感じを楽しんでます。

<Oさん>
一年間ありがとうございました。

<石黒>
こちらこそありがとうございました。

<Nさん>
1年間すごくあっという間でした!!ありがとうございました。冬期総合もとるのでよろしくお願いします。
年内で40面ノート通しで復元めざしてがんばります。

<石黒>
すばらしい目標ですね。年明けは短時間復元をめざしていきましょう。

<Kさん>
1年間ありがとうございました。毎回毎回すばらしい授業受けれて良かったです。
残り2か月ひたすらノートの復習して合格できるように頑張ります。

<石黒>
ほめすぎです(笑)。でもありがとうございます。

<Oさん>
1年間ありがとうございました。
この前学校の授業で奝然の清凉寺をやって、おっ!と思ったのですが、先生が清涼寺と書いてて、苦笑いでした。笑
冬もがんばります!!合格しますー!!

<石黒>
見逃してあげてください。もうOさんは、先生のレベルを超えてるんですよ。

<Iさん>
4月から今までありがとうございました!冬期も引き続き宜しくお願いします。

<石黒>
こちらこそありがとうございました。講習がんばりましょう。

<Mさん>
1学期、夏講、2学期全てお世話になり、ありがとうございました。冬講もよろしくお願い致します。

<石黒>
こちらこそありがとうございます。

<Mさん>
二学期もありがとうございました。受験のためだけではなく、歴史から学べることもたくさんあることを学ばせていただきました。
冬講も宜しくお願いします。

<石黒>
歴史から学ぶ、過去から学ぶって、日常生活をすごす際にですら大事なことだと思うんですよ。50歳、60歳になってから気づくんじゃもったいないと思ってます。

<Mさん>
1学期2学期とありがとうございました!冬期講習もよろしくお願いします。

<石黒>
こちらこそありがとうございました。

<Tさん>
ありがとうございました。ノート、がんばります。冬季も、よろしくお願いいたします。

<石黒>
こちらこそ。ノートがんばりましょう。

<Mさん>
授業ありがとうございました!冬も楽しみです!!

<石黒>
ありがとうございます。冬期ではまだまだ話したいことがあります。

<Tさん>
5月から石黒先生の授業を受けて受験に対しての意識が変わりました!日本史は石黒先生しか信じていないので最後まであきらめず40面ノート覚えます!
ありがとうございました!冬期も楽しみにしています!

<石黒>
そうです。最後まであきらめないことってすごく大事です。
こちらこそありがとうございました。

<Iさん>
冬期講習の発展をとれていないのですが、どのように補えばよいですか…(汗)

<石黒>
経済史と外交史については『でる日講義-経済・外交史(近現代)-』がおすすめです。沖縄史・北海道史・女性史・地図問題については『でる日講義-アラカルト-』でやっています。

<Yさん>
24講ありがとうございました。聞き逃しだったら悪いのですが、九原則の5個目を早稲田で解答するコツは何ですか?
あと、冬期の前に神大の入試があるのですが特徴があったら教えてください。お願いします。

<石黒>
インフレの抑制と経済の自立が大根本にあるとわかっていれば判断できます。神奈川大学はふつうに学習していれば問題ありませんよ。

でる日講義-経済・外交史(近現代)-