あざみ野からのメッセージ2021(20)

<Sさん>
ありがとうございました。今日も面白かったです!!来週もよろしくお願いします。

<石黒>
「面白かった」とは頼もしいですね。こちらこそありがとうございました。

<Yさん>
久しぶりの授業楽しかったです。ありがとうございました。

<石黒>
僕も授業をしながら不思議な楽しさを実感していました。

<Nさん>
久しぶりの授業でペースを戻すのが大変でしたが、全部がつながっていてストーリーとして覚えていくと分かりやすかったです。

<石黒>
パズルがピッタリはまるかのような展開でしたね。

<Tさん>
久しぶりの授業だったのでいつもに増して疲れが生じてしまいました。

<石黒>
がんばってください。

<Oさん>
ありがとうございました。ノート大変でした。

<石黒>
本当に大変なのはノートじゃなくてストーリー展開なので十分復習してください。

<Sさん>
お金の流れと政党の変遷を丁寧に確認し直したいと思います。

<石黒>
ぜひ!

<Aさん>
今週もありがとうございました。
今日は色んな要素が絡んでいたのでしっかり復習したいと思いました。

<石黒>
こちらこそありがとうございました。

<Kさん>
日本の経済や政党の話がからみあって、むずかしかったけど、本当に聞いてて納得する部分が多かったし、楽しかったです。

<石黒>
僕もそう思っています。こうなるべくしてこうなった、みたいに。

<Mさん>
今日もありがとうございました。
去年勉強した時に単語覚えしていたところをきれいに覚えることができて感動してます!全ての説明を自分で出来るようにします!

<石黒>
すごくいいですね。

<Kさん>
久しぶりでしんどかったです。
金解禁あたりの流れが理解できました!!ありがとうございます。

<石黒>
ブランクが空いてしまってすみません。

<Sさん>
最初やったときはつながりがわからなかったので、今回で整理されてよかったです。
政経の授業でやったことが、経済分野のときいきていると思いました。

<石黒>
このあたりは一度ではとても理解できない範囲です。政経の知識はこれからも役立ちますよ。

<Sさん>
ドル買いのときの政友会と三井のつながりの話がとても面白かったです。

<石黒>
あからさまな三井の行動で笑えるんですが、金流出をまねいたことを思うと笑えなくなり、さらには血盟団事件に至るという二段オチには参りますね。

<Nさん>
経済の流れをよく復習したい。

<石黒>
ぜひ!

<Sさん>
きっかけから覚える事件名は頭に残りやすい。

<石黒>
そうですね。

<Aさん>
若槻が政友会などの流れを止めているということですね!

<石黒>
政友会ですか??? えーっと、意味がわかりませんでした……。

<Oさん>
つながりがありすぎて、勝手に盛り上がってしまいました。
高橋財政なかなかいいと思ったのですが、皆が納得する政策は難しいのですね・・・。

<石黒>
高橋財政自体はすごくよかったのですが、三井の行動はいただけないですね。

<Kさん>
満鉄の爆破の話、そんなに小さい爆破だとは思っていなかったので、笑ってしまいました。

<石黒>
爆竹ってのは冗談ですからね。念のため。

<Fさん>
経済や政党の変遷でかなり複雑なところだったので、しっかりと復習して流れで覚えられるようにしたい。

<石黒>
ノートの形のまま覚えれば苦にならないはずです。

<Oさん>
個展お疲れさまでした!
満鉄爆破つめが甘いですね。到着時刻の紙隠していたらもっと変わっていましたか?
僕もつめが甘くならないよう勉強頑張ります。

<石黒>
ありがとうございます。個展期間中はいろんなことがありすぎて、長く感じる楽しい一週間でした。
柳条湖事件が自作自演であることは、関東軍の上層部しか知らないことでした。一般に明らかになったのは戦後の極東国際軍事裁判でのことなのです。なので満鉄の職員が列車の記録をいつも通り行っているのは隠しようがなかったと思います。

<Aさん>
模試で沖縄史が出たのですが、講習などで扱うことはありますか?
今日の内容はムズかしかった・・・。ふくしゅうしっかりしたい。

<石黒>
沖縄史・北海道史・女性史は冬期講習の「総合日本史演習(発展)」で扱います。ぜひ受講してください。入試では頻出するテーマです。

先日訪れた晩秋の大台ヶ原山