あざみ野からのメッセージ2015(12)

<Kさん>
一学期ありがとうございました!
夏休みノート復元がんばりたいと思います!

<石黒>
こちらこそありがとうございました。
早速始めてください。

<Hさん・Hさん・Nさん>
1学期ありがとうございました。

<Sさん>
ありがとうございました!

<石黒>
いいえ、こちらこそありがとうございました。

<Yさん>
1学期、本当にありがとうございました。
夏期と2学期もよろしくお願いします。

<石黒>
いいえ、こちらこそ。
あっという間でしたね。

<Mさん>
仕組みが複雑なので、理解しきります!昔の人の行動力に、ただ驚きました(笑)

<石黒>
そんなに難しくはないと思いますよ。
行動力は参考にすべきですね。

<Tさん>
今週中に復習を終わらせて、夏をむかえたいです。

<石黒>
それはすごく順調ですね。
是非その調子で。

<Aさん>
夏休みを活用します。

<石黒>
だらけがちなので、自分を叱咤してくださいね。

<Yさん>
夏全力でがんばります!!!

<石黒>
がんばりましょう。

<Uさん>
夏の講習までに今までのノート復元できるように頑張ります!!

<石黒>
是非やりとげてください。

<Oさん>
疲れました。

<石黒>
お疲れ様。

<Uさん>
赤本やると文化史がえぐいことがよくわかります。
1度、上智の文化史をやろうと思いましたが、あまりにぶっとんでいてやめたことがあります(笑)
近現代は学校のほうでかなりおろそかにしてきたので夏骨組みは作ってきます。

<石黒>
色々把握できていて良いですね。
夏休み中には文化史に取り組んでください。

<Nさん>
今日の授業で貫、国訴、地回り物下り物、蔵元などの用語の意味を理解することが大切だと思いました。

<石黒>
よくポイントをつかんでいますね。
あとは問題演習で試してみてください。

<Yさん>
どんどん過去問を解いていきたい。
文化史がヤバイと感じた。

<石黒>
そうなんです。文化史は弱点になりがちなんです。

<Sさん>
夏休み、頑張ります。

<Sさん>
夏休みがんばります。

<石黒>
僕も頑張ります。

<Nさん>
覚えることが多いので時間をかけて復習したいです。
夏休みもしっかり勉強します。

<石黒>
うーん、できれば時間をかけないほうがいいですよ。
短縮化を心がけましょう。

<Tさん>
港川人の話を聞いて、一番最初から授業を受けていれば良かったと思いました。
受けてない分は自分で頑張り、受ける分の範囲をしっかり聞いて取り組みたいと思います。

<石黒>
そうですね。夏期講習でも1学期分のフォローがあるので、しっかり吸い取ってください。

<Oさん>
もう一学期がおわるんでこわいです。
ですが、夏休みに40面ノートを完全に自分のものにできるように頑張ります!
いつも質問に答えて下さって、本当にありがとうございます。

<石黒>
質問は全然かまいません。
正しく理解できてないところが感じられるので、参考書や問題集などで自分の理解度を確認していってください。

<Sさん>
文化史の問題集って、Z会の100題の問題集ですか?

<石黒>
違います。『攻める日本史 文化史 実戦演習60』です。

<Yさん>
今日の内容は政治史に比べて内容が難しかったので早く復習して、夏休みに苦手な分野にしないようにしていきたいです。

<石黒>
参考書や教科書などにははっきりと書いてないことが多かったですね。
忘れないうちに復習してください。

<Oさん>
先生の史料問題集買ったおかげで、学校のテストで出た史料問題余裕で解けました!!

<石黒>
それは良かったです。入試でもきっとそうなりますよ。

<Iさん>
夏休みにしっかり復習します。
(只今土地制度と格闘中です)

<石黒>
土地制度はあまり時間をかけずに、問題演習で試してしまったほうがいいですよ。

<Oさん>
政治、外交史でオススメの問題集はありますか?

<石黒>
ごめんなさい、そこまで把握していません。

<Mさん>
上智大が第一志望なのですが、例年、文化史は何割程出題されているのでしょうか?
あと、夏期の早慶大日本史の予習方法って、問題解くだけでいいでしょうか?

<石黒>
何割というのは、一概には言えません。そのときどきでムラがあるからです。
しかし、日本で最も文化史が難しい大学なので、対策をしていないのは致命的です。
早慶大日本史の予習は、問題を解いてくるだけで結構です。

<Iさん>
夏休みはノート復元を中心にがんばりたいと思います。
日本史の難しさを今日もう一度痛感したので気合いいれてがんばりたいです。

<石黒>
過去問を解けば同じ感想を抱くと思いますよ。
長い夏休みはだらけがちなので、過去問演習をはさんでください。

<Oさん>
近現代と文化史は夏休み一生懸命頑張ります。
一学期ありがとうございました!

<石黒>
こちらこそありがとうございました。

<Aさん>
夏休みには今までの授業の復習をしたいです。

<石黒>
頑張りましょう。

<Hさん>
学校では日本史が一通り終わったので、夏休みは二学期のために近現代の復習がんばります。

<石黒>
骨組みを作っておいてください。

<Iさん>
1学期、長いようでとてもあっという間でした。これから夏に向けて気合い入れて頑張ります!

<石黒>
あっという間でしたね。僕もそう感じています。
夏休みもあっという間になりそうなので気をつけましょう。

<Tさん>
英語が得意科目なので、夏は日本史重視のプランでいこうと思っています。
頑張ります。

<石黒>
それは頼もしいです。

<Iさん>
匁は文に換算することはないんですか?

<石黒>
いや、それは換算できますよ。イコールでつなげていけばできますよね。

<Kさん>
今日もわかりやすい授業ありがとうございました。
そういえば何年か前、なぜか祖父母の家から江戸時代のお金がみつかったのですが、あまり価値がないようだったので私がもらいました。

<石黒>
受験会場に持って行ったらいかがでしょうか(笑)

<Mさん>
〔発展〕の講座で、江戸時代の経済、政治扱いますか?

<石黒>
扱いません。

<Kさん>
藤沢から振替で来ました。詳しい説明がすごくおもしろかったです。ノートまとめてたくさん使います!2学期もよろしくお願いします。

<石黒>
お疲れ様。

<Oさん>
9月からは藤沢で先生の授業を受けることになると思います。
藤沢でもよろしくお願いします。
(夏の近現代でも藤沢に行きます!)

<石黒>
それではよろしくお願いします。

<Sさん>
夏期、二学期もよろしくお願いします。

<石黒>
こちらこそよろしくお願いします。

<Mさん>
覚えているつもりになってしまっているので、夏には、1学期のところをカンペキにしようと思います!

<石黒>
なかなか完璧にはならないので、繰り返し繰り返しやることが大切です。

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!