あざみ野からのメッセージ2020(1)

ようやく対面授業が始まりました。
なんと13番ページの室町時代からです。今年はいったいどうなってしまうのでしょう。ノートを覚えて問題を解く効率の良さを伝えられる自信がありません。

<Nさん>
ありがとうございました。

<石黒>
こちらこそありがとうございました。

<Hさん>
わかりやすかったです。

<石黒>
それはよかったです。

<Sさん>
がんばってついていきます。

<石黒>
スピードが速いと思いますが、がんばりましょう。

<Kさん>
ガイダンス以降のプリントが欲しいです。

<石黒>
はい。1票いただきました。

<Nさん>
7~12もノートがほしいです!

<石黒>
おおお。もう1票ですね。

<Sさん>
先生のノートのまとめ方が私の勉強方法に合っているので、⑦~⑫までのプリントもできればほしいです。

<石黒>
そうですか。結構いますね。

<Hさん>
最初のガイダンスで説明のなかった部分の補講をやってほしいです。

<石黒>
校舎長にかけあってみますね。

<Kさん>
最後の貫高の話がいまいち分からなかったので、次回時間があれば説明していただきたいです。
1週間考えてきます。

<石黒>
教科書ではわかりにくいので、わかりやすい参考書を読んでみてはいかがでしょうか。手前味噌ですが『きめる! 共通テスト日本史』がちょうど発売されました。

<Oさん>
そろそろ予習が間に合わなくなるので急いでやる。復習をやらないと忘れる。

<石黒>
よく現状を理解していますね。克服しましょう。

<Iさん>
慣れない授業で少しとまどってしまったけれど、「そろえて書く」分かりやすさが理解できた。
復習もかねてノートづくりを頑張ろうと思う。

<石黒>
ぜひそうしてください。

<Fさん>
授業のペースに早く慣れられるようにがんばります!

<石黒>
予習してあればついてこられると思います。

<Sさん>
自分で40面ノートをうまく使っていきたいと思います。丁寧な説明ありがとうございました。

<石黒>
ぜひどうぞ!

<Kさん>
予習はしてきたので因果関係でなっとくして理解できたのが良かったです!でも予習がまだあまかったのでもっとしっかりしていきたいです。

<石黒>
おおお、自分に厳しいですね。でも予習よりも復習が大切なので、そこは間違えずにお願いします。

<Iさん>
エピソードがある話は頭にも残りやすく、おもしろかったです。教科書を読んで覚えるよりもたのしかったです。

<石黒>
教科書で覚えるのが楽しい人はなかなかいません。これからもぜひ授業を利用してください。

<Oさん>
情報が整理されるてて必要なものがわかりやすくて助かります。

<石黒>
それをわかってくれるとうれしいです。

<Hさん>
歴史の流れやよく出るポイントをつかむことができました。ノートが見やすかったです。

<石黒>
ぜひこのノートのまま頭に残してください。

<Nさん>
学校ですでにやったところだったので流れなどはだいたいつかめていたけれど、資料レベルや入試での出題方法等がとてもわかりやすくて参考になりました。

<石黒>
それはいいですね。ここで本当の入試レベルに自分を引き上げてください。

<Oさん>
一揆の起こった背景などをそれぞれ区別して覚えようと思いました。

<石黒>
字面だけでなくストーリーを把握するとおもしろい範囲だと思います。

<Aさん>
思ったよりもスピードが速かったけれども、予習をしっかりやろうと思える授業でした。

<石黒>
早慶に対応できるだけの情報量を本気で伝えようとすると、あのスピードになります。予習をして準備万端で来てください。

<Rさん>
資料の重要度もしっかり気をつけながら、正確に覚えていきたいと思います。

<石黒>
授業の記憶があるうちに史料問題集まで解けるといいですね。

<Sさん>
図の説明がとてもわかりやすかったです!ありがとうございました。

<石黒>
みなさんの反応が薄いので、伝わっているのかあまりわかりませんでした。マスクのせいで表情が見えづらくなってるかもしれません。そう言っていただけると安心します。

<Nさん>
流れがわかりやすいです。信者になります。

<石黒>
あはははは。一緒にがんばりましょう!

<Tさん>
春期講習でノート方式の授業を良いと思っていたので、対面授業が始まってうれしいです。
よろしくお願いします。

<石黒>
本当に長らくお待たせしてして申しわけない気持ちでいっぱいです。

<Sさん>
過去問をまとめた問題集を今は進めているのですが、早稲田に受かった先輩にZ会?の『実力をつける100題』をおすすめされ、いつからやろうかと迷っています。
先生が見てこの問題集はどうですか?

<石黒>
その問題集は入試問題ではなく、Z会が作った問題です。そこにやる価値を見いだせるならどうぞ。

<Kさん>
どの時期までに近代史まで自分で勉強すればいいですか。

<石黒>
夏休みです。

<Tさん>
私は早慶志望ではなく、青学志望なのですが、ここで大丈夫でしょうか?勉強が苦手なのでついていけるか心配です。

<石黒>
大丈夫です。英語が得意で、日本史はそこそこ取れれば合格できるというのでしたら、クラスレベルを落としても受かるかもしれません。

<Mさん>
ノートは清書すべきなのか…。

<石黒>
その必要がないのでしたらそのままでかまいません。