あざみ野からのメッセージ2018(7)

<Uさん>
分国法を考えると、早稲田の恐ろしさを改めて感じた。

<石黒>
ほんとにエグい問題出してくるんですよ。夏期講習でぜひとも紹介したいと思っています。史料対策を万全に!

<Hさん>
学校でやっていることよりもすごくくわしくてわかりやすいです。

<石黒>
よかったです。詳しいといっても入試に必要な詳しさですからね。習得してください。

<Nさん>
室町の前半はややこしい部分もあったが後半は楽しかった。

<石黒>
その「ややこしい部分」で落とさないよう願います。

<Oさん>
めちゃくちゃわかりやすかったです。

<石黒>
それはすばらしい。予習してましたね?

<Mさん>
ガンバロー!!

<石黒>
ぜひ!

<Sさん>
私のみょうじは○○(編注:伏せさせていただきます)なので一揆のところはよりがんばって覚えたいです!

<石黒>
今後、ほとんど登場しない名前なのが残念ですね。

<Kさん>
土地制度がグチャグチャに・・・

<石黒>
なりますよね……。夏期講習の「発展」で土地制度史をたどりますので、そこで仕上げてください。

<Kさん>
学校で江戸までを2年かけてやったので流れを忘れたりして、覚えられていなかったが、この授業は分かりやすくさくさく進むのでしっかり理解できます。

<石黒>
必要以上に時間をかけたり詳しくやったりしても、入試には関係ないんですよね。ほどよい加減が大切です。

でる日講義-経済・外交史(前近代)-