あざみ野からのメッセージ2018(8)

<Oさん>
楽しかったです。

<石黒>
戦国好きでした?

<Oさん>
ツイッターフォローしました。

<石黒>
ありがとうございます。過去のブログ記事で役に立つものが読めますよ。

<Nさん>
若干、土地制度史が弱いのでがんばってついていきたいと思っています。

<石黒>
荘園制はこれで終わりました。土地制度は一段落です。

<Uさん>
鎌倉~の土地政策がごちゃごちゃしてくる。

<石黒>
夏期講習の「発展」で整理しましょう。

<Hさん>
スタッフさんへ プリントを多めにコピー・配布してほしいです。

<石黒>
だそうです、スタッフさん。

<Nさん>
兵農分離と検地の関係性がだいたい分かった。復元でもう一度ちゃんと確認したい。

<石黒>
問題を解いてみてくださいね。

<Sさん>
ありがとうございました!今日は板書写すのと話を聞くのを同時にするのが難しくて苦戦しました。

<石黒>
ちょっと量が多めでしたね。すみません。

<Kさん>
明日は先生の誕生日ですね(^^)実は僕も6/14が誕生日なんです(笑)おかげ様で犬上御田鍬をすんなり覚えられました。

<石黒>
なんと(笑)。来週1614年ネタが出てきますよ。そっちのほうが価値があります。お楽しみに。

<Nさん>
史料対策を一刻も早く始めなくては!!と思いました。今日からはじめます・・・

<石黒>
やっぱりね……。今年はスロースターターが多いかもしれません。

<Kさん>
カトリックの学校にかよっていて、先日上智大学の「聖イグナチオ教会」に行ったので、イグナチオ=ロヨラが授業で出てきたとき、少し得した気分になりました。

<石黒>
そういう名前の教会があるんですか。なるほど納得です。上智では「コンクラーベ」まで出題されたことがありますからね。相当です。

<Hさん>
次の予習をどこまでやったらいいか教えて欲しいです。

<石黒>
そうですね。お伝えした方がいいですね。とりあえず次回は江戸幕府の農民統制までいきます。

<Mさん>
今日興味アル人のみ聞いてください的なことを何回かおっしゃられていましたがアレは入試にでないのですか?

<石黒>
早稲田などでの正誤問題を意識しての説明でした。ただしごく一部はまったく出ません。ナゾに感じている人が多そうなところは話しました。すっきりしてもらったほうが良いかと思って、です。

<Nさん>
鉄砲を生産し始めた場所として雑賀は必要ですか。

<石黒>
覚えるにこしたことはありません。来週登場します。

<Tさん>
模試で書かされた人物でノートにない人は拾う必要ないですか?

<石黒>
そんな人物ありました? どの問題をさしているのかわかりませんでした。

どこでも史料問題