南浦和からのメッセージ2010(20)

今週は大正期の社会運動まで進みました。

<Oさん>
社会運動の年代、頑張って覚えます!!

<石黒>
いろいろ工夫してみてください。

<Sさん>
今日は、内容てんこ盛りでした!!!!でも、政党の一連の流れは理解できました。よーく復習して、わしづかみします!!

<石黒>
政党については、まだまだおもしろい話があるのですが、
いかんせん時間がないのが辛いところです。

<Mさん>
原敬はイイ人だと思ってました…思いこみは怖いです。そういうクセを無くしたいです。

<石黒>
まあ、べつに悪い人ってこともないのですが、
片面しか見てないのはどうかと思います。
もちろん入試に出るところしかしゃべりませんけどね。

<Tさん>
しっかりと内容理解したいです!!

<石黒>
はい、お願いします。

<Tさん>
だんだん「つながり」で答えを導き出すのに慣れてきました。

<石黒>
やりますね。その調子で。

<Hさん>
政党から話がたくさんつながって楽しいです!内閣プリントもがんばります!!

<石黒>
政党名はまぎらわしいのですが、ぜひ克服しましょう。

<Kさん>
単語数が多いので流れから導けるようにがんばります!!

<石黒>
漢字は簡単なのが多いので、
しゃべったり、頭に浮かべたりするだけで確認してください。

<Sさん>
右派と左派のちがいが今日やっとわかりました。

<石黒>
あの話は、まだつづきがあります。
今度、さらに縦軸を入れた話がきますよ。

<Sさん>
こないだ、家の近くでデモがありました。びっくりです。

<石黒>
そうなんです。今でもたまにやってるんですよ。

<Iさん>
9/1ではないですが、避難訓練はしました!今日もありがとうございました。

<石黒>
いいえ、こちらこそ。

<Kさん>
先生が執筆される本はいつ発売ですか?

<石黒>
12月とのことです。

<Tさん>
花粉症の季節になってしまいました。授業中ずびずびうるさくてすみません…

<石黒>
僕は全然気になりませんでした。
花粉症はほんと嫌ですよね。
僕も大変でしたが、いつの間にか直りました。

<Kさん>
正直青いYシャツって目立ってますか?

<石黒>
いや、とくに気になりませんよ。
もっとも僕は、他人より制服に興味がないタイプらしいですが。
制服の違いより、顔や表情の違いの方が大きいと感じているのです。