南浦和からのメッセージ2017(4)

のんびりしていたら冬期講習が始まってしまいました。
いよいよ最後です。

<Kさん>
日本史はとても嫌いだったのですが、だんだんできるようになって、前よりもずっと好きになりました。でもまだまだひどい点数なので頑張ります。
今までありがとうございました!!

<石黒>
嫌ってるとなかなか伸びないですからね。よかったです。まだまだ上を目指してください。

<Hさん>
ムダなく勉強できてます。ありがとうございました。頑張ります。

<石黒>
いいですね。がんばりましょう。

<Tさん>
2学期から受講し始めたのですが、もっと早くから受講していたかったです!

<石黒>
なんとか挽回してください。

<Iさん>
第一志望に受かるようがんばります。

<石黒>
強い気持ちを持つことが大切です。

<Tさん>
2学期間ありがとうございました。受験頑張ります。

<石黒>
こちらこそありがとうございました。

<Sさん>
ありがとうございました。がんばります。

<石黒>
こちらこそ。

<Yさん>
日本史のゴロの本、すごく覚えやすいです。頑張って覚えます。

<石黒>
ありがとうございます。文化史とかは丸暗記せざるを得ないところが多いので、ちっちゃいゴロを自分で作ってもいいと思います。

<Uさん>
ノートが見やすかったです。2学期だけだったけれど、ありがとうございました。

<石黒>
こちらこそありがとうございました。

<Mさん>
先生の授業やプリントやブログがテストや模試の役に立っていて、本当に感謝しています。受験までご指導の程よろしくお願い致します。

<石黒>
たぶん本番でも役に立つと思うので吸収し続けてください。

<Yさん>
迫力のある授業で楽しかったです。塾のバイトをするようなことがあれば見習ってみたいと思います。

<石黒>
塾講師バイトは決してお勧めしませんが、度胸がついたり、プレゼンテーション能力が高まったりすると思います。

<Eさん>
日本史元々大好きなのですが、今までやった内容が凄い細かくなってて大変だったけど、日本史凄いのびました!!もっともっと頑張って私大で成果出します!あと、バレー部のマネ面白かったですw
私のクラスには先生の授業を受けてる人が3人いるのでクラスでも先生の名は有名ですwありがとうございました。

<石黒>
成績伸びてよかったです。バレー部のマネ……って茶化してしまったやつですね。笑ってもらえたらなよかったです。同じクラスの3人がみんな受かるといいですね。お互いに励まし合ってください。

<Yさん>
毎回の授業とても分かりやすく、学校でよく分からなかったところも解決します。本番まであともう少し・・よろしくお願いします!

<石黒>
そう言っていただけるとうれしいですね。わかりにくいところを噛みくだいて説明するのが大好きです。

<Oさん>
1年間熱心に授業してくださり、ありがとうございました。正直、ノートに板書したり、メモを取ったりとついていくのは大変でしたが、この石黒先生の授業を受けにくると、とても刺激されて、勉強しなきゃと思わされて、やる気が出ました。

<石黒>
大変だったでしょうね。でも講義を聴きながらメモを取る技術は、今後役立つはずですよ。

<Sさん>
早慶大オープン8割取れました!本番も取れるように頑張ります。

<石黒>
おおお! 本番でも好成績を出せそうじゃないですか。期待しています。

<Uさん>
今までありがとうございました。最初から受けられなかったのが残念ですが、せっかく石黒先生の授業を受けられたので、復習をたくさんして、周りに追いつきたいです。冬期もよろしくおねがいします。楽しかったです。

<石黒>
ぜひ追いついてください。入試直前まで成績を上げいてくつもりでお願いします。

<名前なしさん>
石黒先生は私の学校で1番有名な先生です。この時期になって私立のカコ問を解くと、石黒ノートのすごさを実感します。T進ハイスクールの人たちにも河合塾にすればよかったと言われます。石黒先生に教えてもらえてほんとうにラッキーガールです。第1志望に合格します!
アクティビティな活動でケガをしないように心からおいのりしています。最後にサインしてください!ありがとうございました!

<石黒>
お世辞でもうれしいですね。ありがとうございます。最後まで気を抜かずがんばってください。アクティビティな活動は……先日中央アルプス木曽駒ヶ岳に登って頬が凍傷になりました。マイナス20度の世界は厳しかったです。それどころか山頂付近で死亡事故にも遭遇しました。慎重に行動しないとですね。

手がかじかんで写真を撮るのもひと苦労でした。そして低温でバッテリー切れになってしまい、これ以上マシな写真がありません。

でる日講義-とことん文化史-