南浦和からのメッセージ2015(17)

<Sさん>
「坂の上の雲」のストーリーを今日やった範囲で理解を深めることができました!

<石黒>
司馬遼太郎の人気小説ですね。事実とは異なる部分もあるのでご注意ください。

<Tさん>
内閣プリントはとても助かります。ありがとうございます。内職用のプリントは本当にありがたいです。

<石黒>
あ、いえ……こっそりと、ね。

<Hさん>
かぜお大事にしてください。

<石黒>
ありがとうございます。今日はすみませんでした。

<Aさん>
風邪、お大事になさってください。近現代、いろいろなテーマ別に見るのと、時系列でみるのを平行にやっていくのが難しいですが要領良く頑張ります!

<石黒>
ありがとうございます。並行する話を理解するのは、ハマるとすごく楽しくなると思いますよ。

<Aさん>
読むだけ日本史を読んだ時にノートとリンクしていてすごいわかりやすかったです。

<石黒>
はい、僕が書いた本なのでノートと連動してるところが多いのです。予習にも復習にもどうぞ。

<Sさん>
本日からの受講です。どうぞよろしくお願いいたします。

<石黒>
早めに授業に慣れてくださいね。がんばりましょう。

<Hさん>
ガツガツした山県さんがかっこいいです。

<石黒>
あはは。そんなイメージですか。

<Eさん>
ブログの受講生ページだけ文字化けして見れません(涙)どうすればいいかわかりますか?

<石黒>
スマホでごらんになってますよね? 別のブラウザで見てもダメだったら、パソコンで見てみてください。スマホの機種とかブラウザによって見えたり見えなかったり、実にさまざまなんですよ。人手・知識不足でとても対応しきれず、お手上げ状態です。ごめんなさい。

<Fさん>
ずっと、井伊直弼はいい仕事したな、と思っていたので我が意を得たり、という気分でした。喉お大事に。

<石黒>
おおお、鋭い視点を持ってますね。人の業績というのはたいていの場合、功罪両方あるものですよね。ところで「弼」の漢字が間違っていたので、ご注意ください。

<Mさん>
2学期より前の時代はどうやって勉強すれば良いですか?

<石黒>
何かしらのまとめを覚えるのがいいと思いますが、ストーリーや覚えるべき知識は『読むだけ日本史(1)』がベストでした。過去形なのは、今現在はAmazonの中古販売でしか入手できないからです。タイミングが良いと安いのが出ているようです。そのうえで早慶上智対策には『難関大用語集解』をお使いください。難しい荘園制・守護・地頭・太閤検地などの経済史や、日中関係・日朝関係などの外交史は、夏期講習の「総合日本史演習(発展)」の内容をパワーアップした『でる日講義-経済・外交史(近現代)-』を使うと完璧です。

<Oさん>
今日もおもしろかったです。ありがとうございました。

<石黒>
ぜひ、復習を!

<Mさん>
友達と内閣言いあいゲームをして覚えれるように頑張ります! カゼお大事にしてください。
<Oさん>
話を聞いていると、近代史の背景がよく分かりました。出来事→内閣、しっかりGetします!!

<石黒>
二人は友達なわけですね(※2人のカードをつなげて僕の似顔絵が描いてありました)。ぜひ、内閣テストやってみてください。対戦すると相手を負かそうとして、難しい問題を出せるのがいいですね。それってたいてい、自分も苦手な問題ですから。

2時間でおさらいできる日本史 近・現代史篇