南浦和からのメッセージ2015(9)

三ツ峠というところにクライミングに行っていて、遅くなってしまいました。すみません。
三ツ峠

それではメッセージにお答えします。
<Aさん>
学校の授業では習っていなかった部分が多くて驚きました。早めに覚えなければならないと感じました。

<石黒>
難関大を受験するなら、そういうことはよくあります。入試レベルで学習しましょう。

<Zさん>
今日も面白かったです

<石黒>
ありがとうございます。

<Oさん>
授業有難うございました。家康ってすごいですね。健康には気をつけたいです。

<石黒>
家康からは学ぶものがたくさんありますね。それもたぶん長生きしたせいなんですよ。

<Kさん>
役職を譜代に与えるところになるほど! と思えました。

<石黒>
ですよね? でもそれが幕末には弱点となっていくのです。2学期をお楽しみに。

<Yさん>
1万石ってどのくらいの大きさですか?

<石黒>
簡単に言えませんが、たとえば江戸幕府がはじまった頃の武蔵国は80万石くらいです。ここに各国の石高の表があります。田んぼによって石盛が違うのはもちろん、時代によっても変わるのでなんとも言いがたいわけです。

<Nさん>
上智を目指しているのですが、授業中に×をつけたところも全部覚えた方がいいですか?

<石黒>
全部とは言いませんが、上智の場合は×をつけた年代でも平気で出題されます。

<Sさん>
大河は小早川が裏切ったシーンをドラマチックに演出してますよね。

<石黒>
いやあ家にテレビがなくて大河ドラマとか見てないのですよ。でもだいたい想像はつきます。もっとも、ほんとに家康方が小早川隊に鉄砲を撃ったのかについては疑問もあるようです。それゆえ今度出す戦国時代の本では、そうは書きませんでした。

<Yさん>
先生の美声ならブロードウェイも夢じゃないですね。

<石黒>
わはは。なんですかその褒め殺し的なのは。今まで「歌がうまかったらなー」と何度思ったことか。

<Iさん>
ローソンでもらいました。ぜひ使って下さい。※柔軟剤の試供品をくれました。

<石黒>
「スイートフローラルアロマの香り」って書いてあるよ。これ、女性の先生にあげるべきでしょ(笑)。ともかくありがとう。

これはガイドの先生が降りてくるところです。正直言って怖かったです。
ガイドの先生の懸垂下降

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!