南浦和からのメッセージ2015(20)

<Aさん>
金持ちの財閥を労働者が憎んでいるとすれば、「敵の敵=味方」が見事にはまるなあと妙に納得しました。

<石黒>
どちらかというと、農村が軍部と結びついていることや、民衆が政党の腐敗ぶりにうんざりしているところを理解してほしいです。

<Hさん>
46㎏しかなかったんですか!

<石黒>
そうです。今も山から帰ると49kgとかになっちゃいます。

<Fさん>
○能研でも本質教わりますので!流石に馬鹿にしすぎです!あと、自動販売機はほとんどがコ○コーラのものなので、それに合わせるしかないみたいです。

<石黒>
あはは。そうですか。本質を説明しますか。小学生相手だとなかなか大変なのにがんばりますねえ。ちなみに僕は高校生相手でも、本質を説明できないことがままあります。力不足ですみません。それとジュースの値段ですが、コ○コーラに戦いを挑む会社があってもいいと思うんですよ。

<Aさん>
「耶蘇会士日本通信」をガスパルヴィレラが書いたというようなことを友達が言ってきき覚えがありノートを見返しても書いてないのですが、これはEランクですか?どこか他の教材にはありましたか?

<石黒>
ん? 15番ページの右側にありますよ。それよく出るやつです。ちなみに『耶蘇会士日本通信』はすべてがガスパル=ビレラが書いたものではないので注意してください。そしてノートのどこに書いてあるかは、でるとこサイトの40面ノート検索を使えばすぐわかりますよ。ぜひご利用を。

<Aさん>
今回ページの右ページかなり難しかったです。復習しっかりやらないと!と思いました。

<石黒>
ぜひどうぞ!

<Mさん>
三井と立憲政友会が結びついて予想していたという所は、あらかじめ政友会のほうが今後の政作をほのめかしていたということですか。それとも結びついていてただたんに三井が単独で予想していたということですか。おもしろいなと思って気になったので教えてほしいです!

<石黒>
前者でしょう。ちなみに「政策」ですね。

<Iさん>
恐慌の一連の流れの深い理解ができて良かったです。

<石黒>
それは良かったです。

<Mさん>
経済系の学部に行きたいと思っているので今日の話を聞いてもっと大学が楽しみになりました!

<石黒>
大学ではもっと深い話になるはずです。授業では簡単にしか説明できなくてすみません。大学での本格的な講義を楽しみにしてください。

<Oさん>
自分の今の日本史に対する取り組みが甘いと痛いほど感じました。絶対に自分の行きたい大学に行きたいので、もっと効率的に大切な所をしっかりつかんでやります。もう死ぬ気で日本史やります。

<石黒>
おおお。すごい意気込みですね。まだまだ細かく詳しくなっていくのでがんばりましょう。

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!