南浦和質問大会(8)

河合塾南浦和現役館の
出席カードに書かれたメッセージにお答えします。
今週は明治維新をやりました。

<Kさん>
今日はテンションたかかったですね(ハート)

<石黒>
他にも2人から同じメッセージをいただきました。
27番ページからは、得られる教訓が多いからかもしれませんね。

<Iさん>
今日、どうしたんですか…。面白すぎです。お笑いの道は考えませんでしたか?

<石黒>
僕としてはいつもと変わりないんですが……。
もちろんお笑いなんて考えたこともありません。

<Wさん>
近現代に入ってから復習をキッチリするようになったらあちこちでつながってて分かりやすくて内心ニヤリしてます♪近現代デビューできるでしょうか?

<石黒>
それはできますよ。来週はもっとあちこちがつながりますよ。

<Nさん>
ものすごく右肩が痛いです…。姿勢悪くして長時間座ってるからですね。今日は書くの大変でしたぁ。

<石黒>
メモが大変だったってことですね?
近現代は深く理解することが大変重要です。
そうすることで定着率は高くなるうえに、
難関大の正誤問題が推測で解けるようになるからです。
このためどうしてもたくさんの話をしておきたいのです。
夏に近現代を受講した人も多いですから、
その時以上の話をしたいというのもあります。
Nさんがどうかはわかりませんが、夏に受講しなかった人は、
予習をしてこないとつらいかもしれませんね。

<もうひとりのIさん>
録音しないとすごく集中力UPしました!近現代は流れ重視で暗記 たのしいです。

<石黒>
でしょ?
これからもっと楽しくなりますよ。

<Sさん>
近現代のほうがわくわくします!がんばるのみです!

<石黒>
ぜひ成績上昇組に入ってください。

<もうひとりのKさん>
“指定校推薦”やめました

<石黒>
お、退路を断ちましたね。
昨日の「授業を聴かない人」には、指定校推薦を考えていて、
イマイチ受験勉強に身が入らない人がいるようです。
人間、逃げ道があると、どうしても本気になれないようです。
仮面浪人の人たちがなかなか合格できないのもそのせいでしょう。
指定校推薦を否定するわけではありませんが、
それが通らなかった時のことをきちんと想定できているか心配です。
去年は、通らずに泣いてしまった女の子が南浦和にいました。

<Oさん>
昨年度版MARCH学習院あるあるチェックのデザインめちゃくちゃ好きです。本年度版も期待してます。

<石黒>
うーん、残念ながらデザインは変わらないと思います。
何しろ販売部数が少ないですから、そこに経費はかけられないのです。
中身はご期待にお応えできるかと思いますが。

<Tさん>
今日はうしろの方で残念でした。模試撃沈です。ごめんなさい。

<石黒>
北海道史などは
「総合日本史演習(発展)」で講義するためまだやっておらず、
確かに解けない部分はありましたが、
自分の弱いところを精密に分析しておいてください。
どの分野のどういうタイプの問題が弱いと言えますか?

<もうひとりのKさん>
愛は大事なんですね。今日はちょっと雑談が多かったです。たのしいんですけどね。

<石黒>
多かったですかね? 雑談に見えて雑談でないかもしれませんよ?
授業の吸い取り具合が弱いってことはないでしょうねえ……。
問題集や過去問で確認してください。
近現代はノートの行間をどこまでつかんでいるかがカギです。

<もうひとりのKさん>
××先パイの彼女のお話もっとききたいです!
※編注:都合により、文章の一部を伏せさせていただきました。

<石黒>
ははは。機会があれば、ね。
もちろん授業中は無理ですよ?

<もうひとりのIさん>
先生かわいかったです(ハート)今度は実話をきかせてください(ハート)

<石黒>
あのぉ……かわいいってどこを差して言ってるんですか?
女子高生の感覚は難しすぎです。
ちなみに実話はこっそり潜ませてあります。

<Yさん>
前回はピンクのYシャツが分からずコメントできませんでした。でも今日はグリーンでかわいかったです(ハート)最近、女性や恋話が多いですが、私生活で何かあったんですか?Y心配です。

<石黒>
いや、べつに何もありませんよ。
ただみなさんより長く生きててイロイロ知ってるだけです。
それよりワイシャツです!
実は、18日のワセヨビでも、M君から、
「ピンクのワイシャツを着てきてくださいよー」
って言われて、へこんだところでした。
だって、先週の火曜日に着てたんですから!
「着ろって言うから着てきたのに、誰からもリアクションないなあ……」
って思ってたら、やっぱり気づかれてなかったんですね(泣)。
だからさ、真っピンクなんて派手すぎて着る勇気ありませんって。
かすかにピンクのシャツしか持ってませんよ。
なんか僕のキャラ設定間違ってませんか?

それにしても高校生のセンスは難しすぎますね。
何がCOOLで何がNGなのかは、ふつーのオヤジじゃわかんないですよ。
もし、このブログをお読みになっている
出版社の方がいらっしゃったら、お勧めします。
中高生向けの書籍は、デザインを考え直した方がいいですよ。
古い頭で考えたデザインなんて、
自ら「買うな」と言ってるようなものです。