南浦和からのメッセージ2014(22)

<Tさん>
あと1回かと思うとさみしいです

<Mさん>
あと授業が1回なんてすごくさびしいです。最後、全力で頑張ります!!!

<石黒>
1週お休みが挟まるので、気力十分で挑んでください。

<Sさん>
戦後になってチェックすべき史料がへっているのはどうしてでしょうか?

<石黒>
出題率が低いからです。

<Oさん>
受験勉強としてだけでなく、日本史をしっかり勉強しなきゃいけないと思いました。

<石黒>
ぜひそうしてください。最近は気分が良くなる話を好み、事実を見ようとしない人が非常に増えていますから。

<Kさん>
僕の学校では授業でまだ日露戦争をやっています。まあ内職してるんで関係ないんですけど(笑)どう思いますか? 残された拡親先生との楽しいひとときを過ごしたいです。

<石黒>
それはまたのんびりな授業ですね。尻切れトンボで終わることは間違いありません。

<Tさん>
「聴くだけ日本史−内閣編−」の最初の20分程の解説は高音質なのに「明治時代シリーズ」から音質がガクッと落ちていませんか?

<石黒>
申しわけありません。昔は録音環境が劣悪だったのです。最初のほうのトラックは、改訂の際に録り直しをしたのですが、全部はできませんでした。今後検討したいと思います。ご意見ありがとうございます。

<Hさん>
修学旅行でシンガポールに行って大戦の慰霊碑にも行きました。遠い昔のように感じるけど、とても申し訳なくなりました…

<石黒>
そんなものがあるんですね。侵略先の人々はもちろん、日本側も悲惨な話がいくらでもあるので、ぜひそこに目を向けてください。

<Sさん>
昨年、すさまじい台風の中沖縄へ修学旅行に行ってきました(帰れなくて延泊でした。)ガマはすごく怖かったですが、その中で現地の方の話を聞いて話がすごく残酷で気分が悪くなりました。関係ないですが、初めて食べた海ぶどうがツボでした。笑

<石黒>
それはすごいタイミングで行きましたね。修学旅行の延泊なんて、なかなか経験できませんよ。そして、せっかく聞けた残酷な話を封印してしまうのではなく、そこから推し量って他の地域の凄惨な事実にも触れてみてください。

<Kさん>
自分の学校の二年生は今修学旅行でオーストラリアに行ってます。うらやましい…

<石黒>
豪勢な学校ですね。ということはKさんが行ったところは、つまらないところだったのでしょうか。

<Iさん>
受験が終わったら京都旅行に行く予定なのですが、先生のおすすめスポットを教えて下さい。ちなみに興福寺には行きます!

<石黒>
えっと……興福寺は奈良なんですが。京都については、こちらをごらんください。
折りたたみ自転車でまわる、受験日本史スポット−京都編(1)−
折りたたみ自転車でまわる、受験日本史スポット−京都編(2)−
折りたたみ自転車でまわる、受験日本史スポット−京都編(3)−

聴くだけ日本史−内閣編−

携帯でごらんの方はこちらからどうぞ

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください