あざみ野からのメッセージ2015(10)

<Mさん・Iさん・Kさん>
ありがとうございました。

<石黒>
いえ、こちらこそ。

<Hさん>
日本史をもっと点数とれるようにしたいです。

<石黒>
授業とノートで、すぐ取れるようになりますよ!

<Sさん>
本百姓のところが分かりやすかったです。ありがとうございました。

<石黒>
通じにくいところなので、それは良かったです。

<Nさん>
あいまいだったところがたくさん解決されて、よかったです。

<石黒>
そういうところ、結構ありますよね?

<Iさん>
江戸時代が長続きする理由がちりばめられていておもしろかったです!

<石黒>
楽しんでもらえて良かったです。実にうまいしくみだと思っています。

<Iさん>
よくわかりました!今回で、まえの時代とリンクする用語などの理解を深めることができました。

<石黒>
ほほう。やりますね。

<Tさん>
ずっと思ってたのですが、ブログに目次ってないですよね?授業ありがとうございました。

<石黒>
目次はありませんが、注目記事というタブや、「カテゴリー」から記事を絞り込んで読むことができます。メルマガを登録すれば、その時期その時期にあったブログの過去記事が配信されていますよ。登録は下の方でできます。

<Sさん>
すこしねてしまってすみません。徳川のところとてもわかりやすかったです。
ありがとうございました。

<石黒>
授業前にどこかで15分くらい寝ちゃうのが一番いいと思います。

<Tさん>
分かりにくいところがよくわかりました。

<石黒>
それは良かったです。

<Aさん>
日本史の復習を徹底したいです。

<石黒>
ぜひ!

<Kさん>
ありがとうございました。内容は学校と同じくらいでしたが知らなかったことがあって為になりました。

<石黒>
同じくらい、だけど知らなかったこと……?

<Oさん>
先生の授業はたのしいです。石田三成のようにあきらめないで最後までがんばりぬきたいです。

<石黒>
「あきらめない」というのは、現役合格のために絶対に必要なことなんです。

<Uさん>
今日は明治ネタ多かったですね。江戸時代ついていけるように復習がんばります。

<石黒>
再来週とかは、経済分野のなかに意外と深い内容が潜んでいますからね。お楽しみに。

<Nさん>
石田三成のこととても印象にのこりました。

<石黒>
すみません。私情をはさんでしまいまして(笑)

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!