あざみ野からのメッセージ2017(8)

<Hさん>
今日は、難易度というより量が多い・・・・・・。頑張ります。
今週休み多くて資料追いつきました!!

<石黒>
たしかに先週より多かったですね。でも次回も多いです。17番ページの半分まで、太閤検地まで進みます。

<Mさん>
6月に入ってから過去問を解き始めました。すると学校で配布されるプリントや40面ノートの単語や習ったことがばんばん出て、復元がキチンと出来ている所はきっちり正解出来て嬉しかったです。この後も復元など復習もちゃんとすすめられるよう頑張ります。

<石黒>
すばらしいですね。正誤問題も解けていればかなり良い調子です。

<Tさん>
貿易や一揆について細かく知ることができました!復元頑張ります!!

<石黒>
つまづく人が多い範囲でしたが大丈夫そうですね。

<Iさん>
個人的に6,11ページが好き。鎌倉と幕末が時代的には好きです。

<石黒>
6と11ってのは復元しやすいってことでしょうか。わりと単純なページなのでそこから他のページにも興味を広げていってください。
それから新選組が好きで幕末好きってことだと、肩すかしを食らうかもしれません。がっかりしないでくださいね。沖田総司とか出題されませんから。

<Nさん>
内容がすごく盛りだくさんだったので知識整理頑張ります。
来週は先生のお誕生日ですね!私も6月14日です!
誕生日プレゼントとしていつも以上に予習頑張ります(笑)

<石黒>
なんと同じですか。「誕生日プレゼント」……なつかしい響きです。

<Hさん>
私徳政は具体的には勝手に契約書を破ったりしたことなどですよね?

<石黒>
そうです。預けていた質物をうばったりとかですね。

<Mさん>
6月からこの講座をとりはじめたのですが、1~7講をどのように勉強したらよいですか?

<石黒>
夏期講習の「発展」は受講されるでしょうか。そこで土地制度史と外交史はたどることができますが、政治史は教科書や参考書で独学するしかありません。参考書としては『読むだけ日本史(1)』を中古で購入することをお勧めします。前近代で必要なA~Cランク用語が赤字になっているので学習しやすいです。しかし説明がコンパクトなので、初心者用の説明が必要でしたら『きめる! センター日本史』をどうぞ。
このブログの悩み相談には「石黒の授業を受講していないかた向け」というコーナーがあるのでそちらもごらんください。

<Kさん>
信長が大好きなので楽しみです!
先生の文化史の映像教材で早大まで対策はできますか?

<石黒>
信長については『2時間でおさらいできる戦国史』を書いたときにかなり調べたので昔とはちがう最近の信長像なども知っているのですが、そこまで話せずもどかしいです。入試で問われないからです。
『でる日講義-とことん文化史-』は当然、早慶レベルで作っています。情報量の多さと内容の深さに驚くと思いますよ。ぜひどうぞ。

でる日講義-とことん文化史-