あざみ野からのメッセージ2019(18)

遅くなってすみません。

<Yさん>
学校で戦後史を習っているのですが戦後(とくに宇野宗佑~)の内閣の順番がおぼえられないです。

<石黒>
日本の首相は頻繁に変わりすぎなんですよね。ここは僕もゴロを作っていません。何かあみだしてください。

<Iさん>
復習がんばります。

<石黒>
がんばって。

<Sさん>
明治の過去問を見ると、戦後や近現代のところが主に出題されており、去年学校で世界恐慌以降の内容は終わったのですがまだ理解が完全でなく、苦戦しています。
そこで質問なのですが、近現代の範囲を集中的に対策するべきか、石黒先生の授業で今まで教わってきた32番ページまでの復習を頑張るか、どちらが今やるべきことなのでしょうか…。

<石黒>
「集中的」にやるってことは「ヤマをはる」のに近くないですか? それはワンチャン狙い=不合格コースだと思います。ふつうに授業に合わせて復習していくのが王道です。

連日深夜まで展示会の準備をしています。

このカップでコーヒーを飲むと集中力が高まりますよ!