南浦和からのメッセージ2015(8)

<Hさん>
キリスト教の学校だからか、キリスト教伝来の枠はたくさん学校でやりました。
初めてキリスト教の学校でよかったと思いました(笑)

<石黒>
コンクラーベが上智で出されたときには本当に驚きましたけど、そういうの解けるって強いですね。

<Aさん>
覚えることがかなり多く途方に暮れそうでした。
追いつけるよう頑張ります。

<石黒>
これが難関私大のレベルです。今まで知らずに来たのかもしれませんが、現実を見すえて取り組んでください。

<Hさん>
戦国時代たのしかったです。

<石黒>
戦国ファンですか。受験終わってからでもかまわないので、ぜひ、もっと深いところを知ってください。

<Mさん>
先生が出発している史料問題集は何というやつでした?

<石黒>
『どこでも史料問題』です。これは書店では売っていないので、Webでどうぞ。

<Iさん>
自重します

<石黒>
先週の似顔絵のことでしょうか? いやぜんぜんかまいません。ただ、順位というのはつけづらいものです。

<Sさん>
「人掃い令」についての疑問が解決できてよかった。

<石黒>
お、すでに疑問を感じてたんですね。このあたりは意外と学説がいろいろあったりして、どう出題されるか把握していないと教えられない部分なのです。できるだけシンプルに説明しますので、みなさんはそれを知っているだけでかまいませんが。

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!