あざみ野からのメッセージ2018(22)

<Iさん・Mさん・Nさん>
1年間ありがとうございました!

<石黒>
こちらこそありがとうございました。

<Sさん>
1年間ありがとうございました!冬期もよろしくお願いします!!

<石黒>
クリスマス明けからですね。がんばりましょう。

<Kさん>
冬期もよろしくお願いします。

<石黒>
例によって結構ハードになると思います。がんばりましょう。

<Hさん>
ありがとうございました!

<石黒>
こちらこそありがとうございました。

<Kさん>
祖母が8人兄弟で満州へ逃げて奇跡的に全員無事に帰ってこれたそうです。
冬期もよろしくお願いします。

<石黒>
満州で終戦だったんですね。それは相当大変だったはずですよ。お話を聞けるのでしたらぜひ聞いてみてほしいです。

<Nさん>
24講ありがとうございました。冬期も直前もあるのでまだお別れではないですが教わったことを活かして頑張ります。
お世話になりました!

<石黒>
すべて出席できたのでしょうか。おつかれさま。ここからが勝負です!

<Aさん>
今まで日本史が嫌いでしたが、約1年間石黒先生の授業を受けてきて、歴史の見方・考え方がガラっと変わりました。
ありがとうございました!絶対合格します。

<石黒>
そんなことを言われるとくすぐったいですが、とりあえず良かったです。僕もよく各国の歴史や文明の発展段階などを考えます。今の状況しか見ないのは浅はかですよね。

<Yさん>
先生のおかげで日本史が大得意になれました!ありがとうございました。冬期講習も頑張ります!

<石黒>
それは良かったです。本番が楽しみですね。

<Aさん>
先生の授業をうけて日本史が暗記ではなくストーリーのある楽しい科目だと感じました。薬子の変の説明が1番好きです。
「大宰府だけには点うつな!」急におもいだしたりします。1年間楽しい授業をどうもありがとうございました。

<石黒>
そこですか(笑)。薬子の変はなかなか説明が難しいんですけどね。うれしい感想です。格言暗記も使ってもらえて良かったです。

<Nさん>
一年間本当にありがとうございました!効率のいい覚え方を教えていただいたおかげで、日本史の暗記の時間をグッと減らすことができました。つくった替え歌も、何曲になることやら…。
最後に笑って終われるように、これからも本気でノート復習と過去問に取り組みます。

<石黒>
なんと! 替え歌つくってるんですか。それはすばらしい。終わったらどの部分を替え歌にしたのか、何の曲を使ったのか教えてください。これは笑って終えられそうですよ。

<Nさん>
石黒先生の授業を1年間受けられてよかったです。現役の間に出会えて感謝でした!!
冬休みはノート暗記と過去問の虫になって、大隈先生の学校に入れるようにがんばりたいと思います。本当にありがとうございました。

<石黒>
現役合格できそうな勢いですね。頼もしいかぎりです。

授業後に「一緒に写真を」と言われて撮りました。全員合意の上でのアップです。ぜひとも合格してほしいものです。