あざみ野からのメッセージ2015(4)

<Hさん>
荘園が苦手なので来週がんばります。

<石黒>
絵も描きますので、そこまで写してしまった方が後でわかりやすいはずです。

<Kさん>
権力争い激しすぎますね。

<石黒>
オトナの世界はそんなものみたいですよ。

<Nさん>
復習たくさんします。
<Yさん>
復習がんばります!

<石黒>
ぜひ!

<Nさん>
好きな時代だったので、楽しかったです。

<石黒>
平安文学のファンなんですか? 渋いですね。

<Sさん>
ついていくの大変でした。けどがんばります。

<石黒>
がんばりましょう!

<Hさん>
だんだんわかってこれるようになりました。

<石黒>
それはいい方向にありますね。

<Aさん>
進む速度が速いですが、とても分かりやすいです!

<石黒>
ありがとうございます。忘れないうちに復習すれば、大丈夫ってことですね。

<Oさん>
疲れました。

<石黒>
まったくのんびりできない授業ですね。

<Sさん>
苦手な内容のところだったのでしっかり定着させたいです。

<石黒>
北家の台頭のあたりなどは忘れやすいので気をつけましょう。

<Kさん>
授業ありがとうございました。

<石黒>
いいえ、こちらこそ。

<Tさん>
先生のスピードにおいつきたいのですが、どうすればおいつけますか?

<石黒>
(1)板書を写すノートを大きいサイズのものにして、ていねいに書くのをやめる。
(2)『読むだけ日本史(1)』や『きめる! センター日本史』などで予習をしてくる。
(3)予習の際に歴史用語を「声だし」して耳と目に覚えさせてくる。
これだけやれば、さすがに追いつくはずです。

<Mさん>
授業についていくのに大変だけどがんばります!

<石黒>
早慶上智を目指すというなら、歯を食いしばってでも!

<Mさん>
正直あせってます・・・復習がんばりたいです!
録音したいです・・・笑

<石黒>
録音は一長一短があります。「後で聞き直せばいいや」っていう甘え心も湧きがちなんです。
もうノートの40分の7まで進みましたから、あまり悠長なことは言ってられません。
来週は9番ページまで終わりますよ。中世に入りますので、早いとこペースをつかんでください。

2学期になったら、複雑な近現代をもっとハイスピードでやるのですが、大丈夫でしょうか……。あざみ野では夏期講習に「日本史集中講義(近現代)」を担当しないので、心配でなりません。夏の間に近現代の骨組みをつくっておいてくださいね。他校舎では10コマも使って講習をやるのですから。

続きは明日。

でる日講義-つながる近現代-

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!