あざみ野からのメッセージ2015(3)

<Sさん>
知らなかったこといっぱいありました!
家でノート作り頑張ります。

<石黒>
しっかり吸収してください。ノートを作ってからが肝心ですよ。

<Nさん>
分かりやすかったです。はやくおぼえるようにしたいです。

<石黒>
どんどん覚えていってください。あっという間にノートは進みますから。

<Sさん>
授業中に(中略)はいいとおっしゃっていましたが、飲み物もいいのでしょうか。
記述対策は何をすればよいですか。

<石黒>
飲み物もご自由に。僕が飲んでるくらいですから。記述対策は受験する大学により変わってきます。もしかして国公立ですか?

<Oさん>
今日、夏期講習の話を聞いて、ちょっと不安になってきたので、今度しっかり復習をしたいと思います。でも、先生の授業は楽しくて、頑張れます。

<石黒>
今までは「しっかり」復習してなかったんですね? ノートの7割くらいは思い出せるでしょうか。

<Yさん>
今日は板書を写すのが遅れて話したことのメモが少量になってしまったので次回は板書のスピードを早くしていきたいです。

<石黒>
遅れるようなら予習の段階で、重要単語は漢字を書けるくらいになっておいた方がいいかもしれませんよ。

<Kさん>
授業のスピードははやいですががんばってついていこうと思います!
授業ありがとうございました!

<石黒>
こちらこそありがとうございます。字を見るかぎりでは、書くのは速そうですよ。付いてこられるんじゃないでしょうか。

<Iさん>
夏期講習で先生の講座を取りたいと考えているのですが、早慶大の講座と総合の発展の講座との違いを知りたいです。

<石黒>
ちょうど今、トップ記事に出ているのでそちらをごらんください。

<Hさん>
先生の本がまだ買えていないので早く買いたいです。

<石黒>
どの本かわかりませんが、そういうスピードは受験勉強において死活問題ですよ。たとえばゴロを使い始めるのが遅い人って、たいてい要領の悪い人なんです。それは墜落コースに……。

<Mさん>
学校のプリントとの違いをハッキリと感じています。

<石黒>
となったら、後はノート覚えにまっしぐらでお願いします。

<Tさん>
ありがとうございました。

<石黒>
いえこちらこそ

<Yさん>
授業についてくのに必死です!

<石黒>
受験勉強はそんな感じで必死にやるものです。

<Yさん>
日本史に対するやる気がより増した。

<石黒>
おおお、それはすごいですね。勢いに乗ってください。

<Aさん>
今日からこの授業を受講しましたが、ノートがとても分かりやすいです。少し難しいですが、これから頑張ります。

<石黒>
最初は慣れないでしょうが、がんばって追いついてください。

<Nさん>
授業の復習をしっかりとやって大学入試の問題を解きたいです。

<石黒>
入試問題を解くことは非常に大切です。さっそくどうぞ。

<Uさん>
清書にかなり時間がかかるので早く終わらせて声出しとかの暗記に入りたいです。

<石黒>
そうか! 「声だし」って表現いいですね。なんか部活みたいで。使わせていただくかもしれません。

<Hさん>
スピードについてけるようにがんばります。
<Kさん>
先生のペースについていけるようにがんばります。

<石黒>
二人とも仲良しですね。過去の先輩方の話だと、だんだんハイスピードにも慣れていくようですよ。

続きは明日。

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!