あざみ野からのメッセージ2015(3)続

<Iさん>
時代の流れがつかみやすかったです。

<石黒>
律令国家建設の過程のところでしょうか。その流れを思い出しながら、ノート復元ができたらすばらしいです。

<さん>
ノートのおかげでマーク模試の古代の部分は完ぺきでした。ありがとうございます。

<石黒>
ファーストステップはクリアですね。マーク模試<記述模試<過去問、という順番に難しくなっていきます。

<Iさん>
復習をだいじにしていきます。

<石黒>
ぬかりなく!

<Hさん>
税制をくわしく覚えきれていないことに気付きました。

<石黒>
それは、そのレベルまで詳しく出題されるって知らなかったからではないでしょうか。これからも同じようなことがたくさんあるはずです。授業内容の吸収をしっかりと!

<Mさん>
授業ついていくのが大変だけど、がんばります!

<石黒>
がんばりましょう!

<Nさん>
メモすることが多くて、大変だけど、絶対に漏らさないぞという気持ちでとりくみたいです。

<石黒>
大変いい心掛けですね。Nさんの字を見ると、速く書くのが得意に見えます。たぶんいけますよ。

<Yさん>
細かいところまできっちり復習がんばります!!

<石黒>
すばらしいです。高みを目指しましょう。

<Sさん>
自分で復習の時に、授業の様子を思いだせるようにします。

<石黒>
それ、肝心なことです。

<Iさん>
自分なりにメモを取っていたつもりでしたが、まだ言われてハッと気付くところがあったので早く授業に慣れたいと思います。

<石黒>
気づいただけ良かったですね。

<Kさん>
複雑な仕組だけれど理解できたのでおぼえて自分のものにしたいです。

<石黒>
理解できたら忘れにくいはずです。

<Aさん>
スピードが早いですが情報たっぷりなので頑張りたい。

<石黒>
吸収した分だけ点数になりますよ。

<Mさん>
ありがとうございました。
来週から録音をしようと思います。

<石黒>
河合塾では授業の録音は禁じられています。

<Yさん>
日本史はおもしろいですが、ノート整理をはじめ大変です。
気が引きしまりました。

<石黒>
1週間に進む量が多いですからね。がんばりましょう。

<Uさん>
今日、ネットで先生の資料問題のやつを買わせていただきました。

<石黒>
ありがとうございます。月曜には届くかと思います。

<Oさん>
年号少しずつ覚えていきたいと思います!

<石黒>
ははは。西暦年代のことですね? 和年号は意識して覚えなきゃいけないものはほとんどありません。

<Wさん>
少し早いように感じますが、追いつけられるように頑張ります。

<石黒>
授業のスピードの感想がすごく多いですが、あざみ野周辺の高校では、そんなにゆっくり授業がおこなわれているのでしょうか。それとものんびり気質の町なのでしょうか。意外に感じました。

改訂版がようやく発売されました。すでに発送を開始しています。史料問題は何度もやって慣れる必要があるので、早くから取り組むことをお薦めします。

どこでも史料問題

定番の穴埋め・意味聞き箇所を網羅 赤シートでもれなくチェックしよう!