南浦和からのメッセージ2012(24)

通年授業がついに終わりました。

<Yさん>ほか多数
今までありがとうございました。最後まで頑張ります!!

<石黒>
こちらこそ、ありがとうございました。そうですねえ、まだ冬期講習などがありますから、お互いがんばりましょう。

<Gさん>
先生の授業とても分かりやすかったです。ありがとうございました。

<石黒>
それはよかったです。こちらこそ、ありがとうございました。

<Oさん>
前まで、近現代が苦手で2学期の授業も不安だったんですが、始まってみたら古代史よりも好きになりました!石黒マジック!!ありがとうございました。

<石黒>
マジックなどと言われるとこそばゆいですが、やっぱり近現代のほうがおもしろいものが多いと思います。こちらこそ、ありがとうございました。

<Uさん>
春期講習から先生の授業を受講しましたが、あっという間でした。ありがとうございました。バッチリ復習するので、冬期・直前講習もよろしくお願いします。

<石黒>
長いようで短かったですね。あと2ヵ月弱、がんばりましょう。

<Kさん>
1年間ありがとうございました。先生からは、たくさんのことを学びました。冬期・直前もよろしくおねがいします。がんばります。

<石黒>
それはよかったです。そして、こちらこそありがとうございました。

<Hさん>
今日で最後だなんて寂しいです。このメッセージがブログに載ったら1学期の第1講から全て載ったことになります。先生の熱い授業は発見ばかりで面白いです。合格したら報告しに行きます。冬期もよろしくお願いします。1年間ありがとうございました。

<石黒>
授業のおもしろさを感じてくれたのなら、講師冥利につきます。ありがとうございます。報告はぜひ来てください。

<Oさん>
ひとまず、ここまでご指導ありがとうございました。もう最後まで突っ走って合格を勝ち取りに行きます。先生に「法政合格しました!」って報告に行きます!!また冬休みによろしくお願いします。

<石黒>
合格報告、ぜひお待ちしています。ラストスパートがんばってください。

<Sさん>
先生の授業で4月に42?だった偏差値が67まで上がりました!ありがとうございました!!

<石黒>
それはだいぶ上がりましたね。ぜひ貪欲に、もっと上を目指してください。これからは過去問の正解率で判断しましょう。

<Iさん>
1面から、ありがとうございました!現在も中国の残留孤児が帰国しているみたいですけど…この人達は、中国色(共産)に染ってたりしないんですか?中国との関係は今最悪だし、あやしいです。帰国目的が。

<石黒>
染まっているかどうかは、人それぞれでしょう。70歳前後の年齢で日本に来て悪事を働くということも、現実的には無理なんじゃないでしょうか。
中国人の反日感情については、ひとくくりにして捉えるべきではありません。日中間の関係悪化を喜んでいるのは誰なのかを、深く考えるべきです。最後の授業でもよくわかったかと思いますが、そういうことを考えないと、誰かに手のひらの上で転がされるだけの人間になってしまいます。

<Oさん>
西日本の学校は近代があまり出ないと聞いたことがある気がするのですが、どうなのでしょうか。

<石黒>
大学によります。難関大のなかで、近現代の問題がわりと単純なところが多いという話です。もし関西の大学を受験するのなら、志望校の問題を解いて判断してください。そもそも僕が簡単だと思っていても、O君が難しいと感じたら難問ということですから。

<Kさん>
大学決まりました!!受験は終わりましたが、センターは受けるのでぜひ日本史100点を目指してこれからも頑張りたいと思います。一年間ありがとうございました。

<石黒>
指定校推薦なのでしょうか。いずれにしても、おめでとうございます。それでもセンターを受けるとは、すごいですね。単純暗記学習でないなら、人生に役立つと思います。

<Sさん>
愛してる(ハート)

<石黒>
ありがとうございます。ただし、君が女子だったらもっとうれしいのですけれど(笑)

でる日講義−経済・外交史(近現代)−

パソコンでごらんの方はこちらからどうぞ

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください