南浦和からのメッセージ(12)

今週の南浦和では戦後改革が終わりました。
一方、町田はひと足早く最終講でした。

●●●南浦和のみなさんへ●●●
<Hさん>
去年修学旅行で沖縄に行きました。沖縄戦で使ったガマの中に入ったりして、あんまり楽しい思い出にはなりませんでした。とにかくこわかったです。

<石黒>
そうでしたか。
僕も行くべきだよなあ……と思いながら、
仕事に追われてまだ行っていません。

<Tさん>
前半、ものすごく重かったです。5年程前に、韓国で慰安婦だった方が住んでいる所に行き、話を聞いたことがあります。とてもひどくて、苦しい生活をさせられたと聞き、日本兵の行いにとてもショックをうけました。

<石黒>
それはまたすごい経験をしましたね。
機会があったらその時の話を教えてほしいものです。

<Uさん>
戦争中の話に感情移入しすぎて泣きそうになりました。平成に生まれて良かったです。

<石黒>
「平成に生まれて……」いやまったくその通りです。
ときどきはそういう幸せをかみしめた方がいいですよね。

<Mさん>
大川周明の頭たたいちゃうシーンのビデオ学校で見たことあります(笑)

<石黒>
映画とかじゃなくて、実際の映像だったのでしょうか。
非常に興味深いですね。
もちろん叩くとこじゃなくて、裁判のやりとりが興味深いのですが。
入試から離れたできごとだと、なかなか勉強する余裕がありません。

<Hさん>
市ヶ谷がけっこう近いので、登場してびっくりしました。

<石黒>
もし出題されたら正解してくださいね。

<Kさん>
うちのじいちゃん山めっちゃもってます!!

<石黒>
農地改革でもセーフだったんですね。
きのこ狩りとかしてるんでしょうか?
うらやましいかぎりです。
山の中で自由にテント張ったり、
木の上に家を作ったりしてみたいです。

<Mさん>
今日は持久走大会で15km走ったので疲れたのですが、何故かいつも以上に集中できました(笑)。修身はこの前の模試でもでていました。

<石黒>
だんだんテンションが上がってきたってことでしょうか?
いいことです。

<Kさん>
先生の授業には遅刻したくはないので今日は死ぬほど走りました。で、死ぬほど重い話でしたね。違う意味で勉強になりました。

<石黒>
ものすごい勢いでたくさんの人が死んでいったわけですから、
そりゃあ重いですよ。

<Kさん>
あとラスト一回と考えると寂しいです。

<石黒>
まったくですね。
しかしみなさんは、これからこそが勝負どころです。

<Oさん>
先生発狂しましたね(笑)

<石黒>
発狂したから免訴ってのは、どうも納得できないんですよ。

<Mさん>
先日は文化史講座ありがとうございました。理解が深まりました!!上智大コンプリートミッション申し込んだので、極めたいと思います!

<石黒>
上智はもっとも文化史のオソロシイ大学なので、
あの仏教史にとどまらず、思いっきりやりこんでください。

<Hさん>
おもしろかったです。ところでずっと気になってたのですが、身長何cmですか!?

<石黒>
なんてこと聞くんですか!
小学3年生よりは高いという相対評価だけでイイんですよ。
日本人の平均身長はどんどん高くなってるんですから、
君たちと比較してはいけないんです。

長くなってしまったので、
町田からのメッセージへのコメントは明日お送りします。