最終講後のサイン会?

今年の通年授業がいよいよ終わりを迎えています。木曜日の河合塾藤沢現役館も最終講でした。優秀なチューターのK君の勧めがあったのか、授業後は、「ノートにひとこと書いてください」と言う生徒が行列をなしていました。30分以上かかってようやく終わりましたが、今、ふと、これが自著のサイン会とかだったらすごいのになあ、と思ってしまいました。

笑えることもありました。ある男子が「僕のことわかりますか?」と言うのです。もちろんわかってます。大教室の中に座っている受講生側からすれば、そうは思えないのでしょうか。
「名前はわからないけど、もちろん顔は覚えてるよ。っていうか、よく授業でこっち見てるじゃん」と答えたら、びっくりしていました。
「どう見えますか?」と聞くので、「最初の頃はイマイチだったけど、途中からすごい聞くようになってたじゃん」って答えると、周りの友達が大ウケして、図星だったようです。
そして「成績上がったんじゃないの?」とこちらから聞くと、本当に上がったそうで、今度はこちらがすっきりしました。やっぱり思っていたとおりだった、と。

その後も、やけにもりあがり、集合写真まで撮りました。ブログに載せてもいいとのことだったので、アップします。むさ苦しいことこのうえナシな写真ですが(笑)

2時間でおさらいできる日本史

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください