南浦和からのメッセージ2011(18)

今週は韓国併合まで終わりました。

<Nさん>
久々に前の席にすわることができました!!やっぱり前の席の方が集中できました(編注:ハート10個)

<石黒>
次回もぜひどうぞ。

<Mさん>
日露戦争における連合艦隊の旅順閉塞作戦と乃木希典の二〇三高地にかける熱い想いが大好きです。3列目で受ける授業は辛いですね…。

<石黒>
機会があったら、乃木希典のマイナス面もぜひ調べてみてください。死者もたくさん出ていますから。

<Mさん>
ここら辺のはんいは好きなのでとても楽しいです♪後半、教室があつくて、鼻血がでてきて焦りました。

<石黒>
女子で鼻血とは珍しいですね。これで暖房が入ると意外と暑かったりするので注意してください。

<Sさん>
ここの範囲すごい苦手です。がんばります。

<石黒>
人によりますねえ。ちゃんとストーリーをたどれば、つながりがわかって定着しやすいと思いますが。

<Nさん>
授業中先生が出す問題が解けるようになってきました!

<石黒>
それはいいことです。

<Iさん>
学校の範囲超えました!!テストが楽です!

<石黒>
それはよかったです。

<Iさん>
早く終わる日もあるのですね…今回の授業は難しく感じ、かなり時間がたったかと思っていました。

<石黒>
はい、結構細かいことをしゃべりました。その時間の感覚は、I君が授業をよく聴き取れている証拠かもしれません。

<Sさん>
「豊島」沖海戦、読み方は違いますが私の高校名なんで、本日のツボでした(笑)

<石黒>
僕もいつもそう思っています。豊島区の人たちもラクですね。

<Iさん>
韓国併合のゴロに感動しました。早慶大はとれましたが発展はもれてしまったので、今まで以上に吸いとれることを吸いとろうと思います。

<石黒>
冬期の発展は沖縄史や北海道史などもあって内容がもりだくさんです。なんとかフォローしてください。

<Mさん>
今日はなんだか疲れました…。復習がんばります!

<石黒>
忘れないうちに!

<Nさん>
なぜ米は門戸開放などとイバれたのですか?

<石黒>
いや、威張れてないんじゃないですか。単によびかけてるだけですよ。

<Nさん>
閔妃怖い女ですね…(笑)

<石黒>
それくらいの人じゃなきゃ、国王の嫁さんにはなれないのでしょう。

<Tさん>
年代頑張ります。

<石黒>
近現代って、結局、下二桁覚えるだけですから。ラクですよ。

<Nさん>
近現代楽しいです!途中眠くなってましたけど…早稲田志望なのに…

<石黒>
それはいけませんねえ。モチベーションは自分で上げるものです。

<Mさん>
ひんけつです。

<石黒>
入試本番で困らないよう、対策を考えた方がいいかもしれませんよ。

<Oさん>
東洋大の問題、正誤意外に厄介でした。

<石黒>
でしょ? 舐めてるとイタイことになります。

<Sさん>
担任が、ほとんどの大学の個別試験でリスニングがないことを知らなかったようで、あまりの情報収集力のなさに呆れました。愚痴でごめんなさい。

<石黒>
問題なんて見てなくても、授業はできるってことです。

<Tさん>
駿台は最低な奴です(泣)

<石黒>
べつに学校でやる模試だからといって、とらわれなくてもいいんじゃないですか? 大成する人って、周りのことなんて気にしませんよ。

<Aさん>
内閣プリント授業中ひまなときとても役立っています。

<石黒>
お、さっそくやってますね。思いっきり没頭してください。

<Kさん>
学校の授業で内職するのってダメですかね?

<石黒>
え゛??? まじめな人ですね……。

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください