南浦和からのメッセージ2014(17)

<Hさん>
早く授業のテンポに慣れるようにしたい

<石黒>
授業を聞ききることが肝心です。

<Iさん>
今日の内容は、細かく予習していたので、先生の話がよく理解できて楽しかったです。

<石黒>
そういう時は復習も短時間で済むかと思います。その調子で!

<Yさん>
今日めっちゃ重かったです…つかれました。復習がんばります…

<石黒>
31番ページは、濃いページではありましたね。しかしこの先には、もっとすごいのが待っています。

<Oさん>
学校もだいたい同じところやってるので助かります。(テスト)

<石黒>
それはいいですね。その余裕を使って、文化史に取り組んでください。

<Mさん>
外交大変です!(汗)夏休みの近現代よーく見直します。

<石黒>
授業でも言った通り、冬期講習の「総合日本史演習(発展)」では、もう一段上の外交史が待っています

<Mさん>
今日も内容のこい授業ありがとうございました。読むだけ日本史も買ったので、ノートと平行してやります!!

<石黒>
「読むだけ日本史」は予習に使うといいですよ。

<Kさん>
自分は部活の関係で一学期の授業を受けられませんでした。一学期分のプリントをもらうことは可能ですか?

<石黒>
校舎サイドの判断しだいですが、正規受講生ではないので難しいかと思います。

<Nさん>
普段から反抗的だったのでアリーナの隣で日本史の内職をしても完全に無視されています(笑)少しでもその時間で覚えたいです。

<石黒>
学校の席が前のほうということですか? あまり目立たないように(笑)

<Tさん>
過去問を解くのが楽しくなってきました!!6月から過去問を始めた分、他の科目にもうまく時間を使うことができ先生の言う通りにやって良かったと思います。近現代はあまり好きではありませんが頑張ります。

<石黒>
みごとにレールに乗れているみたいですね。しかしそれなら、ぜひ近現代も得意になってほしいものです。僕の授業を受けて、近現代が好きになったり得意になったりする人は多いのですよ。

<Sさん>
模試で結果がでました!昨日自分で御雇い外国人を録りました。今年はバレンタインチョコがもらえるか心配です。

<石黒>
御雇い外国人の替え歌ですか? それはいいですね。
バレンタインが心配なら、S君が好きな人にあげちゃえばいいじゃないですか。

<Tさん>
僕には友達が1人もいないので「聞くだけ内閣」買いました。まずは明治からマスターしようと思います。そして、ウォークマンの向こうの石黒先生をボコボコに出来るようにがんばりたいと思います。友達ができるようになるにはどうしたら良いですか?いつかは友達と内閣バトルをしてみたいです。

<石黒>
それはおもしろいですね。ぜひ僕と生バトルをしましょう。
予備校に友達がいないってことですか? それは逆に集中できていいことかもしれませんよ。実生活のことを心配しているのなら、大学に入ってデビューしてください。何でもいいからサークルに入ってみるのがいいと思います。

<Sさん>
先生の「ローズヴェルト!」の言い方すごい好きです。

<石黒>
いや、全然発音間違ってると思います。

<Tさん>
先生の「だろう!?」っていう言い方すごい好きです。

<石黒>
自分ではあまり意識してないのですが、そんなに言いますかね?

<Nさん>
先生って歌手デビューしようと思わなかったのですか?ユーチューブで聴いたとき鳥肌立ちました。

<石黒>
会員専用ページで替え歌を聴いたんですね。もちろん、まったく思ったことはありません。もしかして、あまりのヘタさに鳥肌が立ったんですか?(笑)

<Kさん>
先生の拡親という名前、すごく珍しいですよね。どういう由来とか意味で「ひろちか」になったんですか?

<石黒>
「拡く親しまれるように」という意味らしいです。ネット検索の時代には、珍しさが役に立ちました。

でる日講義−経済・外交史(近現代)−

携帯でごらんの方はこちらからどうぞ

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください