南浦和質問大会(16)続き

昨日の続きです。

<Kさん>
先生のおかげで日本史好きになりました。(中学までは社会科目大嫌いでした。)本当にありがとうございます。

<石黒>
それはよかったです。
どういうところにおもしろみを感じていただけたのか知りたいですね。
僕自身は日本の歴史も当然好きですが、
入試で高得点を取れるようにすること自体に、
おもしろみを強く感じているんです。

<Sさん>
一年間ありがとうございました。先生のハイスピードな授業が楽しくて高3から好きな科目が英語→日本史になりました!(点がとれるかは別ですが)

<石黒>
確か途中入会だったと思いますが、
最初の頃はS君のことをついてこられるか心配していました。
なので「ハイスピードな授業」を楽しんでもらえていたとは驚きです。
ぜひ習得しきってください。

<Nさん>
おわりましたねっ!日本史・・・おつかれでした、先生!!まだ(2)レベル的に足りないので、すっごく頑張ります。冬期までに日本史レベルあげときますっ!

<石黒>
河合塾生は僕と顔を合わさない期間が長いので、
こういう時期の勉強が非常に重要です。
講習までに40面を1周しておいてもらいたいです。

<Iさん>
本番石黒childrenとしてはずかしくない点とります!!

<石黒>
僕自身はその言葉の方が気恥ずかしいんですが……。

<Tさん>
私の学校は渋谷にあるので、逆に埼玉のことが分からないです。今日はグリーン最終日で本当にあっという間でした。まだ冬もありますが、ここまでありがとうございました。死ぬ気で頑張ります!

<石黒>
確かにあっという間でした。第1講のこともまだ思い浮かぶほどです。
ぜひ本気でがんばってください。
ちなみに、はるばる渋谷の高校に通ってるんだ……と名簿を見てみたら、
昨年はその高校から早稲田政経に受かっていった人がいましたよ。

<Iさん>
人生観が変わった授業でした!!大学に入ったらもっと政治勉強したいです。どうもありがとうございました。

<石黒>
なんという誉め言葉でしょう。ありがとうございます。
僕自身ももっと勉強したいと思っています。

<Kさん>
私は2年まで理系で、一切日本史をやっておらず一年間で間に合うのか不安でしたが、先生のおかげでここまでやってこれました。まだまだですが、最後まで頑張りたいと思います!!ありがとうございました。

<石黒>
それは苦難の道でしたね。でもそういう人は結構いるんですよ。
しかも高い偏差値を出してます。
なんでもそうですが、「言いわけをし始めたら負け」です。

<Iさん>
巷ではクリスマスという祭りがはやっているそうですが、サンタクロースってのはほしいもの何でも持ってきてくれても合格だけはくれないですよね。プライスレス!!すいません調子のりました。ノートを自分のものにします!!

<石黒>
サンタクロースって何でも持ってきてくれるんですか!?
あれ? それ教えちゃダメでした?

<Kさん>
早慶大オープンを受けました!!近現代が好きなので、最後の方から解いていったのですが、自分は選択問題を全て解いたのですが、本当は第一志望だけで良かったらしく、見事に時間足りずでした。一応すべて埋めましたが、たぶんひどいのではないかと・・・でもノートのパワーを感じ、解けました。初心を忘れずにこれからラストスパートです。

<石黒>
この話、その後K君から直接聞いたんですが、
近くにいた高校の先輩から
最後の志望学部別の選択問題を全部解いてしまったわけですね。
ただでさえ時間が足りない早慶大オープンだというのに、
よくそれだけの問題を解きましたね。むしろすごいとも言えます。

<Oさん>
コミンテルンとコミンフォルムは異なるものですか?発展したとかいうものですか?

<石黒>
異なるものです。第二次世界大戦中にコミンテルンはなくなり、
その後コミンフォルムができました。

<Sさん>
最終的に60届くことなく終わってしまいました。しかしやっぱり志望校は変えたくないので、石黒教材を信じて残り2ヵ月つっばしります。

<石黒>
なぜ届かないのかの分析はしていますか?
克服すべきものが何かをしっかり把握してください。

<Iさん>
前回は”英語”って書いてしまい、すいませんでした・・・。先生に次会うのは冬期講習なので、それまでに力をつけてお会いしたいと思います。

<石黒>
いやいや気にしなくてもいいですよ。
講習までに十分復習しておいてください。

<Iさん>
今日で授業最後とかさみしいです。先生あこがれです。かっこいいです。先生の授業も先生も大スキです。冬も頑張ります^^

<石黒>
お世辞でもありがとうございます。

<Wさん>
先生の背中で板書が見えなくて大変でした。

<石黒>
教室の右サイドにいたんですね?
右利きの講師の場合は、
教室の左サイドに座った方が板書は写しやすいでしょうね。
板書と講義は微妙に時間差をつけて配慮はしてるつもりです。
みなさんが書き写していそうな部分をしゃべりつつ、
その先の部分を僕が板書する……というわけです。
書いていることと違う内容を講義するのは結構大変なんですが、
また空回りにしてますかねえ?
正面向いて講義しながら後ろ手で板書するような神にならないと、
尊敬してもらえないみたいです。

<Hさん>
最後の授業すごく濃かったです!!

<石黒>
戦後はどうしても話すことが多くなります。
なにしろ実に多岐にわたって出題されてますから。
それをあきらめるのは嫌なんです。
冬期講習ではまだまだやりますよ。

<Tさん>
最後も本当に熱い授業でしたね

<石黒>
近い時期のできごとであればあるほど、
考えさせられる部分が多くなりますからね。

明日、もう一人だけ続きます。